スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアキュート220
2014-04-20(17:27)(日)

370x370.jpg
アクアキュート220

ようやく探し出しました。
超ミニサイズでリーズナブルなオーバーフロー水槽を
それにガラスです。
これならコケ掃除をしても傷が付きにくいです。
クロスミニは傷だらけです。(^^ゞ

お値段もびっくりするくらい安いです。
最安値ショップでクロスミニと同じ価格です。(^_^)
おまけに送料無料

それに普通のオーバーフロー水槽なので濾過槽のメンテが楽チンです。
これならウールマットも定期的にきちんと交換できます。
クロスミニではウールマットの交換をあきらめています。

水量17リットルなのでクロスミニの倍近くになります。
22cmキューブでクロスミニとはたった2cmの違いですが、これだけの水量アップで水質が安定しやすくなります。

で、このアクアキュート220なら、今クロスミニに使っている器材をすべて流用できます。
新しく買い足すものはいっさいありません。
これも助かるところです。
マリンアクア用品のお値段はバカ高いですからね。

IMG_2482-751x1024.jpg
こんな感じで濾過槽にマメスキマーを仕込むこともできるようです。

うちは海道河童・小をそのまま使います。
硝酸塩還元筒ミニもリセットしてセットしようか悩み中
NO3:PO4-Xとの併用がいいのか悪いのか???

img_4.jpg
アクアキュート220の気になっていたふた写真ありました。

アクアステーションピュアのブログに載っていました。
きちんとコーナーを覆うことができるふたでないとジョー君が飛び出してしまいます。

IMG_3677.jpg
こんな水景を作りたいですね。

しかし、クロスミニのレイアウトを崩してサンゴを取り出し、ジョー君も出して・・・
う~ん、小型水槽ですがなかなか大変な作業になりそうです。
迷路のように巣穴を掘っているランドールズPシュリンプ、ネジリンボーも行方不明になりそうで怖いです。

水槽チェンジするなら気温が安定している今の時期がベストなんですが・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベニゴンベ

これいいですね!
実は今、
ベニゴンベを1匹だけ飼おうか?
迷ってます。

Re: ベニゴンベ

これいいですよね。
これでベニゴンベ単独飼育もいいんではないでしょうか。
渋い赤が引き立つと思いますよ。

No title

はじめまして。
小型水槽とは思えないとても綺麗な水槽ですね。
ひとつお尋ねしたいのですが、ろ材は何リットル入っていますか?
教えていただけると嬉しいです。

ろ材容量

こんにちは。

きれいな水槽と言っていただきとってもうれしいです。
ありがとうございます。

ろ材の容量ですが正確にはわかりませんが、だいたい3リットル分くらいでしょうか。
クロスミニのろ材をそのまま流用しましたが、まだスペースに余裕があったので追加で入れました。
きちきちで入れれば4リットル以上は入るんではないでしょうか。
でも2リットル分くらいでも十分にろ過できると考えております。

ちなみに記事中の写真はうちのアクアキュート220ではないですよ。
ショップの写真の引用です。

No title

御返事ありがとうございます。
結構ろ材入るんですね。
私もゴールデンウィークにアクアキュートを立ち上げようかと考えています。
これからも更新を楽しみにしております。

Re: No title

けっこう入ると思うのですが2~3リットルくらいに抑えているほうが硝酸塩が上がらなくていいかもしれませんね。(入れる魚などの生体数にもよりますが)
うちでも硝酸塩が高くなっていたので、今後の経過によってはろ材を減らそうかと思っています。

アクアキュート立ち上がったらまた教えてくださいね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。