--------(--:--)(--)


ホースクリーナーセット・アタッチメントブラシ3種類付き
2013-05-31(16:47)(金)

2013年5月31日(金)

先日からの風邪がようやく快方に向かいました。
年々、治るのが遅くなっています。
しかし今回は本当にしんどかったです。

当初の予定ではレイコン最終撮影を29日にする予定でした。
この体調ではとても無理でした。
水草アクシデントのため予定より早く撮影していたのが幸いでした。
今回は水槽だけのアクシデントだけではなく、体調面を含めたアクシデントもあることを学びました。
他にも撮影機器のトラブルやパソコンのアクシデントなど、考えられるリスクは多々あります。
やはり早めに余裕をもって撮影しておくのがベストですね。

で、快方に向かったのでアクアも少し…

DSC07299.jpg
エーハイムの「ホースクリーナーセット・アタッチメントブラシ3種類付き」というのです。

ずっといいパイプブラシがないか探していました。
特に内径9mmサイズのブラシがありません。
あるのはADAのスプリングウォッシャーSサイズくらいです。
他に細やかな毛のブラシなども使いましたが、いまひとつでした。

このエーハイムのは普通のホースブラシとは違います。

DSC07302.jpg
スプリングやワイヤーではなくプラスチック製?の比較的柔軟な素材が使われています。

この細いプラスチックをパイプの中に通していき、反対側から引き抜いていくものです。
プラスチックの先にはブラシを取り付けます。

DSC07301.jpg
このブラシはアタッチメントで付け替えが可能です。

9mm、12mm、16mmのホース内径に対応しています。

見た感じは完全に釣りの仕掛けです。

最大のポイントはブラシがリリィパイプ・スピンのS字カーブを貫通できるかでした。
割れるのが怖いので慎重に通していきました。
プラスチック部分は問題なく通過しましたが、金属製のアタッチメント部分が途中でひっかかりました。
軽く押しながら引っ張るとなんとか貫通できました。
見事にブラシを通すことができました。

ADAのスプリングウォッシャーSでもリリィパイプ・スピンは通らないので、これは使えます。

まぁ、一番はガラス製品がコケる前に次亜塩素酸に漬け置きすることですね。
うちでは1,2週間ごとに漬け置きしているので、今のところ悲惨なことにはなっていません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アクア好きにはきれい好きが多いんですねぇ~
うちも・・・ほんと見習わなきゃ。

1~2週間に一回漬け置きですね?
・・・が・・・がんばります

No title

漬け置き、これもけっこう面倒なんですよね。
でもせっかくのガラス製品が茶色くなるのが嫌でがんばってます。

ちなみにうちは今までも排水側しかガラスを使っていません。
吸水側はよく汚れるし、吸水のガラス製品はブラシが貫通できません。掃除も面倒です。なのでいつも吸水側はメタル製です。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
