--------(--:--)(--)


アクアキュート220の立ち上げ続き
2014-04-25(22:19)(金)

DSC_0114.jpg
先ほどの記事の続きです。

charmのライブロッククラッシュサイズを組みました。
真ん中にくぼみを作るような感じで組んでいます。

DSC_0115.jpg
ライブロックの上にサンゴ砂を敷き詰めます。

これでイエローヘッドジョーフィッシュのおうちの土台が完成です。
こうすることでおうちの柱がしっかりとして、ジョー君の掘削作業による地盤沈下がおきません。
これはクロスミニでのジョー君の家つくりの経験を生かしました。

DSC_0116.jpg
中央の大き目のライブロックの下にくぼみがあり、その入り口を前面にしておきます。

ここへうまくイエローヘッドジョーフィッシュを誘導できるといいのですが。

DSC_0119.jpg
底床の厚さは約7~8cmにしておきました。

これもクロスミニでの経験です。
ジョー君は自分でサンゴ砂を積み上げて8cmくらいにしていました。
それくらいの高さが安心できる深さなのだと思います。
最初はもうちょっと薄くてもいいと思います。
おうちつくりの過程でどんどんとサンゴ砂を積み上げていきますから。

で、肝心のイエローヘッドジョーフィッシュの誘導ですが・・・

メスはうまくおうちの入り口からくぼみに入ってくれました。
しかしオスは後ろのほうに行って、隅のくぼみに入り込んでしまいました。
こうなるとどうすることもできません。
自分でメスと合流してくれるのを待つしかありません。
ちょっと心配です。
メスはおうちの入り口をさっそく埋めてしまいました。

DSC_0118.jpg
サンゴもぼちぼちとレイアウトしました。

クロスミニのときと同じようにレイアウトすることは不可能です。
試行錯誤しながら置いていきます。

DSC_0121.jpg
疲れていたので、ただ積み上げただけのレイアウトになってしまいました。

DSC_0122.jpg
クロスミニとくらべて2cm大きくなったので、前面にちょっとゆとりができました。

DSC_0123.jpg
クロスミニよりも8cmほど高くなったのでライトの調整が難しくなりました。

つっぱり棒にクリップをはさんでいますが、重みで下を向いてしまいます。
何か早急に対策を考えます。

DSC_0124.jpg
アクアキュート220にはガラスふたも付いていました。

海道河童・小をつけてもちょっと隙間ができます。
少しの隙間でもイエローヘッドジョーフィッシュは飛び出してしまいます。
特にまだ慣れていないときは驚いて飛び出しに注意が必要です。

ガラスふたにプラ板を貼り付けて隙間をなくしておきました。
見た目よりも機能性重視です。

DSC_0130.jpg
気が付けばこんな時間になっていました。



コメントの投稿

非公開コメント

立ち上げ

立ち上げ
おめでとうございますv-237

自分で立ち上げしているような気持ちで
一気読みしました。

今度の日曜日には
わたしも フロントーサ水槽のレイアウトを変更しようと思います。

「見た目よりも機能性重視」
確かに、
メンテナンス重視にしようか?考えてます。

ひとまず
ゆっくりとお休みください。

Re: 立ち上げ

Damzelさん、ありがとうございます!

昨日は夜勤明けでほとんど寝ずにしていたのですぐに寝ていました。
でも水槽が気になって早くに目覚めました。

本当はADAのように見た目も機能性もいい水槽ができればいいんですが、海水ではなかなか難しいですね。

アクアキュート

ゆうきさん、こんにちわ。

このOF水槽、リーズナブルですごく良いですね~
ジョーペアも広くなって快適なのではないでしょうか。
サンゴも増やせそうですね^^

僕も欲しくなっちゃいました。
250H注文しちゃおうかな。。。
あ、その前に3本ある淡水水槽を1本畳まないと。。。

でわでわ。

Re: アクアキュート

maatさん、こんにちは。

このアクアキュートは安いのが魅力です。
アクアキュート250もいいじゃないでしょうか。
置くスペースがあれば250にしていました。

サンゴの追加はジョー君の掘削作業が落ち着いてからですね。
これから地形が変わっていきますし。

この小型オーバーフロー水槽は本当におすすめですよ。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
