--------(--:--)(--)


イエローヘッドジョーフィッシュのオス現る
2014-04-26(11:52)(土)

DSC_0138.jpg
イエローヘッドジョーフィッシュのオスがいました!

メスがいたおうちに同居しています。
さっそく、サンゴ砂を掘り出しています。
家作りはオスのほうがダイナミックです。
底床は10cmほどの厚みになってしまいました。
これがまた不恰好なんですね。
なのでちょっと整えておきました。

これで一安心です。
慣れるまでにはまだ時間がかかるでしょう。

DSC_0141.jpg
こちらは濾過槽のフローパイプ排出口

アクアキュート220の特徴はこの排出口が飛沫を少なくして塩ダレを防止できるようになっています。
しかし、けっこうな勢いで水が落ちてくるので泡立ちます。
それで濾過槽内には飛沫で汚れが付きます。
排出口は写真のようにウールマットで覆いました。
これで飛沫拡散はまったくなくなりました。

水の落下による音もクロスミニよりは大きいですね。



コメントの投稿

非公開コメント

祝 アクアキュート立ち上げ

まいどです。

イエロージョーフィッシュのオスがメスと再開そして同居出来て良かったですね。

あっ!それから、アクアキュート220立ち上げ大変だったみたいでご苦労様でした。そして、おめでとうございます。
ただ、クロスミニユーザーが一人減ったのは少しさびしく感じています。

自分のクロスミニの方は、アクアキュート600を立ち上げても当面は維持していこうと思っています。

というのも、今飼育しているマメスナの調子がどんどん悪くなっているからです。(4つ入れていたのですが、2つはほぼ駄目になり45cm水槽へ、残りの2つも半分位開かなくなっており、駄目になるのは時間の問題です)
原因として考えられるのは、水質に敏感なLPSやツツウミヅタに合わせて硝酸塩やリン酸塩濃度を低く抑えているのですが、どうもマメスナはリン酸塩が少し高い方が良いみたいに感じているからです。(定かではありませんが)
現に、水換えを頻繁にするほど開かなくなりました。(リン酸塩濃度は0.1ppm位です)

それと、今後バブルコーラルを飼育したいのですが、このサンゴもリン酸塩が1ppm位あった方が調子が良く、逆にミドリイシが調子良く飼育出来る環境ではだんだんと痩せて行き、やがて駄目になるみたいです。

なので、近い将来アクアキュート600を立ち上げたら、クロスミニのLPSとツツミウミヅタそして、ライブロックの一部は600に移し変えて、クロスミニの不安定なレイアウトを変更し、少しでも濾過槽のメンテをしやすくしようと考えています。

Re: 祝 アクアキュート立ち上げ

くらやんさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
なんとか念願のアクアキュート220を立ち上げることができました。

>クロスミニユーザーが一人減ったのは少しさびしく感じています。
いやぁ、すみませんです。
うちにもゆとりがあればもう1本維持できるのですが、現状では海水1本が精一杯です。
でも今日はクロスミニをきれいにして片付けておきました。
またいつ登場してもらうかわかりませんので。
でも機会があればもう1本サンゴ水槽を維持したいですね。

マメスナはなかなか厳しい状況のようですね。
たしかにサンゴの種類によっては硝酸塩が多少あったほうがいいのもあるようですね。
小さな水槽の中で違う種類のサンゴを維持するのも難しいです。
複数の水槽があれば同一系統のサンゴをまとめることができますもんね。
それができる環境のある方がうらやましいです。
しかし、その環境があってもそれを維持できる技術と根性がいりそうです。
ちょっと私には難しそうです。

なんとかマメスナが復活できるといいですね。
これからのアクアキュート600の立ち上げ報告もお待ちしております。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
