--------(--:--)(--)


濾過槽の油膜
2014-04-29(17:48)(火)

DSC_0155.jpg
アクアキュート220の濾過槽です。

けっこう油膜が出ています。
今までのクロスミニは濾過槽が閉ざされていたのでわかりませんでした。
油膜は発見すると気になってしまいます。

DSC_0156.jpg
ろ過された水が入ってくるポンプ室ですがそれでも油膜があります。

ポンプ室にもウールマットを敷き詰めるか。

それとも・・・
エーハイム350
こいつをポンプ室に放り込もうか。

エーハイムスキマー350
アクアキュート220のポンプ室にはぎりぎり入りそうです。

濾過槽のウールボックスもなんとかしたいのですが、自作する知恵と根性がありません。
このままフローパイプの排出口をウールマットで覆っておきますか。
まぁ、これで飛沫がなく塩ダレもないんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

効果抜群!

まいどです。

自分は過去に60cm魚水槽を稼動していた時にエーハイムスキマー350を使用していました。
現在はクロスミニでフィルター部分を外し水流ポンプとして使用しています。

当時、エサをやる度に段々と油膜やゴミなどが増えて行き、水面を被いつくしひどい状態でしたが、エーハイムスキマー350を導入し設置したら短時間で取り除いてくれました。

油膜やゴミが取り除かれた後は電源をOFFにし、必要な時にだけONにすればモーターからの熱も抑えられ電気代節約になると思います。

今ならあるで!

またまた まいどです。

ゆうきさん この前アクアステーションピュアさんでサンゴを購入した時、本当はナガレハナサンゴが欲しかったけど売り切れだったと言ってたことを思い出したので報告です。

今なら、ナガレハナイエローなら在庫ありますよ!
でも、残り1個なので購入するな早くしてくださいね!
売り切れますよ!

以上、報告でした。

Re: 効果抜群!

やはりこのスキマー効果絶大ですか。
今、charmで安売り中なので狙いです。

> 油膜やゴミが取り除かれた後は電源をOFFにし、必要な時にだけONにすればモーターからの熱も抑えられ電気代節約になると思います。
おー!そんな使い方があるなんてまったく考えつきませんでした。
ポンプは電源入れたらそのままだと思い込んでいたというか、それが当たり前のようになってましたね。

Re: 今ならあるで!

うー!
charmでちょっとポチッた後でした。
先のくらやんさんのコメントに背中を押されてスキマーを買っちゃいました。
それにあと1匹も・・・

なのでサンゴはまた次の機会にでも
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
