--------(--:--)(--)


アオリイカのヤエン釣りIN白浜2014
2014-05-09(16:32)(金)

今日深夜1時から白浜の地磯でヤエン釣りに行ってきました。

去年、ヤエン釣りに行った同僚と一緒です。
今年も夜勤明けでほとんど寝てない中での強行でした。

で、結果は丸ボーズです。
DSC_0204.jpg
明るくなってきてもまったくあたりがありませんでした。

本当は今日の夕方の時合いから行くつもりでしたが、日中は強風が予想されたので深夜から強行しました。
しかしきつかったです。

DSC_0205.jpg
すっかり明るくなってきましたが、前日からほぼ不眠でしたので磯で寝ていました。

アジは元気で無傷です。

DSC_0203.jpg
同僚にもまったくあたりがありませんでした。

DSC_0202.jpg
夜でもけっこう波風がありつらかったです。

DSC_0206.jpg
ヤエンには大きすぎるアジでした。

結局ほとんど使うことがありませんでした。

DSC_0207.jpg
あきらめて早朝に撤収です。

DSC_0208.jpg
帰る前に三段壁のポイントを見に行ってきました。

ここでは昔、3kgクラスがあがるのを見ました。
エサ釣り師が数人いました。
今年のアオリイカはなかなか厳しい状況のようです。

DSC_0210.jpg
帰る前にとれとれの湯に入ってきました。

こんなすばらしい休憩所もあって快適でした。
しばらくゴロンとして休んでました。

DSC_0212.jpg
温泉のあとはとれとれ市場の食堂で食べてきました。

昼時はいつも混雑します。
今日は早かったのですきすきでした。

DSC_0211.jpg
ねぎとろ丼を食べてきました。

DSC_0201.jpg
この記録更新は夢に終わりました。

また来年行けるでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ悩む!

毎度です。

今回のヤエン釣り残念でしたね。

でも、過去に釣った2.5kgのアオリイカ凄いですね!

自分も釣りはするのですが最近は行かなくなりました。
最後にやったのは2年前の淡路島キャンプの時です。
釣れたのはチャリコとカワハギでした。ショボイ(笑)
本命はチヌ狙いだったのですがサッパリでした。

話は変わって、私事のアクアなネタで申し訳ございませんが。

ついに我家にもアクアキュートがやって来ました。

でも、当初言っていた600ではなく250です。
やはり、ミドリイシを飼育するなら水量がすこしでも多い方がリスクは減るし、奥行きが極端に狭いのもレイアウトしずらいと判断し急遽変更しました。

直ぐに立ち上げたいのですが、ZEOvitシステムというマニュアル通りにやれば、誰にでもミドリイシ飼育が可能な凄い方法を知ってしまったので、ベルリン方式とどちらにするか正直悩んでいます。(新たに高額な費用が発生するし、すでに予算オーバー)

ZEOvitシステムについて興味があれば、下記のHP及びユーチューブで確認してください。

HP→ http://e-lss.jp/zeovit/

ユーチューブ→ https://www.youtube.com/watch?v=FBhJ0lbfFec
       https://www.youtube.com/watch?v=-OJ1FE_g6Nc
       https://www.youtube.com/watch?v=oSxpeIv3jcI
       https://www.youtube.com/watch?v=mMtN4cGtmOA
       https://www.youtube.com/watch?v=EvpgKMogIso

純粋なZEOvitシステムなら予算が確保出来るまで立ち上げは無理。

ZEOvitシステムの添加剤だけを使用して、ベルリン方式と合体してなら直ぐに立ち上げは可能だがミドリイシを購入する予算がない。

ベルリン方式だけならミドリイシも購入出来て直ぐにでも立ち上げ可能。

ん~悩む!!!

では、今後どうなるか好ご期待!!

Re: めっちゃ悩む!

今日は腕の筋肉痛が残っていてまだ疲れが取りきれていません。
私も淡路島には8年前くらいにじゃのひれキャンプ場に行って釣りをしたのを覚えています。
釣りは腕もありますが運も必要だと言い訳しています。(^.^)

zeovitはうちによくコメントを下さるDamselさんから聞いたことがあって調べたことがあります。
なかなか奥深い添加システムのようですね。
添加剤好きの私にはたまりませんが、コストーオーバーになるので踏み込んでいません。
ミドリイシなどSPSの単独水槽ならベルリンやzeovitがよさそうですね。
ただコストの問題も大きいので悩むことろですよね。
でも楽しい悩みだと思います。
これからの展開を楽しみにしていますね。

スキマー

そういえばZEOvitシステムにはスキマー設置が必須ではないですか。
アクアキュート250ではどんなスキマーを設置されますか?

スキマー

ハイ。スキマー必要です!

マメスキマーもどきを使用します。(ギリギリで濾過槽内にセット可能)
本物は高いので!(ヤフオクで3,300円でゲット)

但し、素材はアクリル製の直管です。
パッと見マメスキです。(大げさ)

エアリフトタイプは極小の泡で効率で言うと優れているのですが、処理能力が低いので厳しいかもしれません。(販売者の自作品でもあるし性能はわかりません)
その場合は、複数使用も考えています。

しか~し なんと ZEOvitシステムでの立ち上げはしません!

それを はよ言えよ!(笑)

基本ベルリンでいきます!(色揚げ等つまみ食いでZEOvitの添加剤を使用すかも)

そのかわり、硝酸塩を0にするアクアランドで販売しているバクトフードSPを注文しまた。

バクトフードSPについては下記のブログで

http://aqualabo.blog.fc2.com/blog-category-7.html

Re: スキマー

バクトフード、なんだか気になる商品ですね。
ちょっと私も勉強してみます。
くらやんさんのバクトフードの使用経過も教えてくださいね。

Re: スキマー

バクトフードSPってアクランドというショップで売ってるんですか?

ショップのHPは通販はなかったのですがメールとかで直接注文するんでしょうか。
非常に興味津々になってきました。
自分の水槽にあったバクテリアを繁殖させるというのが魅力的です。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
