--------(--:--)(--)


イエローヘッドジョーフィッシュペアのお食事シーン
2014-05-12(18:41)(月)


今日の動画はイエローヘッドジョーフィッシュのお食事シーンです。

今まで何度かアップしたことがあります。
しかし今までとは食べ方が変わってきました。
ようやく慣れて水面まで食べにくるようになりました。
まだびくびくしながらという感じですが。

オスはけっこう前から水面まで食べに来ていたんですね。
でもメスは怖くて水面まで来ることはありませんでした。
しかし、慣れてもらうために地味に毎日水面にエサをばらまき続けました。
通常はスポイドで与えています。
でもスポイドはちょっと面倒なんですね。
このペアにはもっと人間にも慣れてほしいですし、エサやりももっとかんたんにしたいと思っています。

水面にエサをばらまくと食べない分がフローパイプから濾過槽に落ちてしまいます。
まぁスポイドであげても口に入らず底床に落ちてしまうのがけっこうあります。
スポイドでのエサやりのほうが流れてしまうエサが多い感じです。
なので水面エサやりで餌付けしたいところです。

今日までの地味な努力のおかげでメスが水面まで来てくれるようになりました。
でも、まだ完全に慣れているという感じではなく高速ダッシュで食べて巣穴にもどっています。
地味な努力をもっと続けると落ち着いて食べてくれるようになるでしょうか。

ちなみに動画の最初に出てきて食べているのがオスです。
途中から顔を出して高速奪取しているのがメスです。
メスは顔の黄色がオスよりも濃くてかわいらしい顔をしています。

来年の春頃には産卵してくれるでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
