--------(--:--)(--)


エーハイム500とCR-2Nをセット
2014-05-14(11:47)(水)

DSC_0232.jpg
先日、アベニー水槽のエーハイム500のケースが壊れたためにオークションでケースを落札しました。

本当にケースだけで留め具も付いていませんでした。
しかしパーツが壊れての交換なので、これでちょうどいいんです。
フィルターすべてを交換するとなると数千円はかかりますが、これだけなら送料込みで1000円くらいですみました。

DSC_0233.jpg
ようやくこれでアベニー水槽にフィルターをセットできます。

エアレーションして漬けていたろ材をすべてINです。
念のためにOリングと給水口にワセリンを塗っておきました。

DSC_0234.jpg
水流が驚くほどアップしました。

今までは汚泥がたまってかなり流量が落ちていたようです。
水面がかなり揺れています。
これでさらに油膜が出にくいと思います。

DSC_0235.jpg
これでようやくCR-2Nもセットできました。

これからの暑さにも耐えられるでしょう。

DSC_0236.jpg
アベニー水槽もピカピカです。

DSC_0238.jpg
アベニーパファー

残念なことに2匹いたアベニーですが1匹がダメになってしまいました。
フィルターを一時的にはずしたので負担がかかったのでしょう。
アベニー1匹とヤマトヌマエビ1匹だけの寂しい水槽になってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

外部フィルターは水漏れが怖いのでなかなか手が出ません・・・

Re: はじめまして

ラムズさん、はじめまして。

そうですね。外部フィルターは漏水のリスクはありますよね。
そのリスクを避けようとするなら使わないようにするしかありませんね。
でも水槽にクーラーとかをセットすると配管に継ぎ目ができるのでそこからの漏水リスクがあります。
困ったものですが、日々の点検でしのぐしかありませんね。
過去数回の水漏れは早期発見で事なきを得てます。
水槽からの水漏れもあったのでアクアをしている限り水漏れの心配はつきませんね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
