--------(--:--)(--)


アピストグラマ・マクマステリレッド産卵準備?
2014-05-25(00:03)(日)

DSC_0278.jpg
3月以来のミニM日記です。

3月はコケ地獄にはまってアルジガードを使いコケを一掃しました。
が、佗び草も一掃されてしまいました。
なので佗び草は取り出して水上葉として育てていました。
ほぼ溶けてしまっていた佗び草ですが、春の陽気で葉っぱがよく成長してくれました。
そこで、佗び草をもとに戻しました。
もともと佗び草エキノ・クリプトMIXはずっと入れていましたが、今度はそれを取り出して水上葉としました。
エキノ・クリプトMIXもほぼ溶けていました。
水上葉で元気になった佗び草有茎草MIXと佗び草・涼をミニMに戻しました。
絶好調期とくらべるとみずぼらしい水槽ですが、緑があるとさかなたちも落ち着くようです。

DSC_0285.jpg
写真では地味ですが、メスがここ数日できれいに発色してきました。

産卵前には黄金色になります。
今はそれに近い感じですね。
お腹も大きくなってきているように思います。

DSC_0279.jpg
初代の子供です。

この子はとても大きくなってきました。

DSC_0280.jpg
この子は2代目です。

まだまだ小さいです。
ここ数ヶ月産卵をしていませんでした。
緑豊かな佗び草を入れたとたんに、アピストのスイッチが入ったようです。
産卵は近いと思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

マリンアクア

ゆうきさんこんにちは

アブナイなと思いつつ
このブログを観ていて、
マリンアクア
結局はまた始めそうです。
チャームさんに発注してしまいました。
30cmですけどね、
来週あたりにブログにアップします。

Re: マリンアクア

すみません。
とってもいい刺激になったようでなによりです。
30cmに入るのはあの赤いのでしょうか。
ブログ楽しみにしています。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
