--------(--:--)(--)


バクトフードSPいよいよ添加開始!DAY1
2014-05-28(17:12)(水)

DSC_0297.jpg
さて、いよいよバクトフードSPの添加を始めます。

準備するのはこれだけ。
今までの記事でお伝えしていたようにバクトフードSPを水槽内に直接添加はしません。
硝酸塩還元筒ミニを使います。
この還元筒ミニの中にバクトフードSPを添加します。
還元筒ミニなら嫌気域を作ることができます。
うちのアクアキュート220はイエローヘッドジョーフィッシュの巣穴やランドールズピストルシュリンプの巣穴があって、底床の通水性がいいと思われます。
これでは嫌気バクテリアの定着は望めません。

バクトフードSPと還元筒ミニのハイブリッド還元をやってみます。


DSC_0298.jpg
その準備から。

還元筒ミニのろ材にはパワーハウスのモノボールを使います。
このろ材は非常に多孔質でバクテリアの有効定着面積が大きいです。
なので水につけるとジュワーと炭酸のように泡が出てきます。
嫌気バクテリアの定着にはこの泡が邪魔なので、あらかじめ泡を出しきっておきます。
RO水で溶解した人工海水にしばらくモノボールを漬け込んでおきました。

DSC_0299.jpg
還元筒ミニへ分岐させるための配管処理です。

エーハイムコンパクトポンプ600へ分岐させるためのパーツを取り付けました。
このエアチューブで還元筒ミニへ分岐させています。
この仕組みはクロスミニでの還元筒ミニの基本的な使用方法と一緒です。

DSC_0300.jpg
エーハイムスキマーのスポンジろ材をはずしておきました。

ウールマットやスポンジなどの汚れが硝酸塩上昇にもつながります。
かんたんにスポンジをはずすことができればいいんですが、はずすのが面倒なのでこのタイミングではずしておきました。
エーハイムスキマーはタイマー管理で短時間しか作動させていません。
濾過槽の油膜だけがとれればいいので。

DSC_0301.jpg
ここまできて肝心なことを忘れていました。

硝酸塩の測定を忘れていました。
これをしないことにはバクトフードSPの添加量が決まりません。

硝酸塩値:5ppmくらい

硝酸塩プロキットでは4ppmまでしか測定できません。
なので一般の硝酸塩測定キットでも測りました。
DSC_0302.jpg
やはり5ppmくらいです。

これでバクトフードSPの添加量が決まります。
DSC_0303.jpg
1mg/L=1ppmなので25mg/L以下では100Lに対して0.2ccの添加になります。

アクアキュート220は水量約17リットル+海道河童・小の水量+クーラー内の水量です。
なのでバクトフードSPの添加量は約0.04ccということになります。
ここでくらやんさんからの闇ルートで入手した注射器が登場です。
DSC_0307.jpg
0.04ccです。

ほんとうにごく少量です。
で、バクトフードSPの添加前の準備ですが・・・
DSC_0304.jpg
よく撹拌させてから粉の沈殿を待つ必要があります。

DSC_0305.jpg
撹拌後5分では完全に沈殿しません。

あまり長時間待つとバクテリアまで沈殿してしまいそうなので、適当なところで吸いました。
0.04ccは1滴にもならないくらいのしずくでした。

DSC_0306.jpg
バクトフードSPの培養液を増量させました。

今まではペットボトルに70%充填でしたが今日は90%まで飼育水を追加しました。
空気領域が多いと酸素が溶け込んで嫌気バクテリアの培養に支障をきたします。
培養液を水槽に添加した後は、添加した分の飼育水を補充しておく必要があります。
うちのアクアキュート220では添加量が0.04ccくらいですので、補充する必要はなさそうです。

DSC_0308.jpg
還元筒ミニの準備です。

空気抜きしておいたモノボールを充填します。
還元筒ミニに約9割ほど入れておきました。
これでも十分なバクテリア定着面積を有すると思います。

DSC_0309.jpg
濾過槽へ還元筒ミニセット完了!

そしてポンプON!
DSC_0310.jpg
めでたく還元筒ミニからの通水を確認できました。

黒いツマミが流量調整コックです。
これで流量を絞って嫌気域を作りやすくします。
セット初日ですのでエア抜きのため流量は多めにしておきました。
今後は硝酸塩値の経過をみて流量を調整していきます。

DSC_0311.jpg
すべてセット完了です。

明日から硝酸塩測定を毎日行う予定です。

いつから減るでしょうか。

はたして減っていくでしょうか。

NO3:PO4-Xの添加は今日からやめています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆうきさんこんばんは
いやはやスゴイことになってますね!
わたしは
24日に立ち上げ、
すでに病の方向へと、、、
まあ 立ち上げ当初は仕方ないのですが。
アレヨアレヨという間に出費が。。
それから
わたしのブログに、
こちらのブログのリンクをさせていただいて
よろしいでしょうか?

リンク

バクトフードSPはやり方は単純なんですが硝酸塩が下がるかが心配ですね。
まぁ、それはこれからのお楽しみということで。

Dmselさんもついにマリンアクア再開ですね。
おめでとうございます。
赤いのがとっても鮮やかですね。

リンクは大歓迎です。
私もリンクさせていただきました。
これからも30cm水槽記を楽しみにしていますね。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
