--------(--:--)(--)


バクトフードSP・DAY21
2014-06-17(18:06)(火)

バクトフードSP添加後21日目、2週間と6日が経過しました。

ついに3週間目に突入です。
さて、今日の結果は・・・
DSC_0405.jpg
還元筒ミニ排水の硝酸塩7ppm?10ppm近く?

DSC_0406.jpg
水槽飼育水の硝酸塩5ppm

微妙に還元筒ミニ排水の硝酸塩値が上がっています。
水槽飼育水の硝酸塩値はちょっと薄くなっているような。
水槽内のバクテリアの活動結果なのかは?
地味に添加は続けていきます。

DSC_0402.jpg
ペットボトルのウールボックスの交換をしました。

DSC_0403.jpg
6/9にセットしたので9日目でこれだけ汚れていました。

この汚れも硝酸塩上昇の原因になります。

DSC_0404.jpg
ウールマットを交換しておきました。

DSC_0410.jpg
水槽の後ろにセットしている水中ポンプにようやく石灰藻です。

最近まったくカルシウム濃度チェックはしていません。
ニチアクの天然海水「しまてんプレミアム」をずっと使っているのでCa濃度は問題ないはずです。

DSC_0413.jpg
全体的にライブロックの石灰藻はいい感じです。

DSC_0408.jpg
ちょっと地味ですがアザミサンゴも絶好調です。

いつもきれいに触手を伸ばしています。
うちのアクアキュート220でもLPSが長期飼育できています。
ハナガササンゴ・ショートポリプも調子いいです。

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

ゆうきさん きちんとやってらっしゃるから
サンゴもすばらしいですね!
わたしはテキトーなのでコケまみれです。
ただ
やりたいことは後から後から出てきてしまって、
ここ最近は マメオーバーフロー 一式で
やってみたいなんて
考えはじめてます。

気になりますね

毎度です。

硝酸塩値なかなか下がりませんね。
ところで、この経過日数での還元筒ミニ排水の硝酸塩値上昇は気になりますね。
嫌気域がうまく出来て無く、好気性バクテリアが繁殖しているのでは?

ちなみに6月17日、我家のクロスミニ硝酸塩値は1.5ppm位でした。
今までは3ppmだったので少し下がりましたが、水換え後すぐの測定値なので、バクトフードSPの影響なのかはまだ疑問です。
ただ、前回の水換え後すぐの測定値は変化無しだったので、今回はちょっとだけ期待しています。

Re: すばらしい!

あんまりきちっとやるのも緊張感が途切れたときが怖いんですよね。
突然、スイッチOFFになってしまうこともありますから。(^^ゞ
Damselさんのように適度に力を抜いて維持していくのが一番いいように思います。

Re: 気になりますね

ご指摘のとおり還元筒ミニ内には好気バクテリアが繁殖しているものと思われます。
セット時には数日バクトフードSPを添加したんですがダメでしたね。
そこで、ちょっとした実験中です。
これで効果があるといいのですが。
結果が出ればまたアップします。

クロスミニの硝酸塩1.5ppmとはいい変化ですね。
うちのアクアキュート220でも水換え後に硝酸塩の変化はありません。
ちょっと期待大です。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
