--------(--:--)(--)


バクトフードSP・DAY26きてる?
2014-06-22(17:36)(日)

バクトフードSP添加後26日目、3週間と4日が経過しました。
DSC_0425.jpg
還元筒ミニ排水の硝酸塩5ppm以下?

DSC_0426.jpg
水槽飼育水の硝酸塩2ppmに近い?

還元筒ミニ排水の硝酸塩値が低いのは訳があります。
DSC_0427.jpg
排水調整バルブが壊れてしまい、昨日から水流が全開になっています。

今まで水流をかなり絞って、早くても1秒2,3滴くらいでしたので、還元筒ミニ内はかなりの通水量になっています。
水流MAXでの硝酸塩値をみたことがなかったのでちょうどいい機会でした。
還元筒ミニ内の水流が少ないと排水の硝酸塩値が上がる傾向にあります。
ところが先日の実験では通水をストップさせると硝酸塩値は0になっていました。
このことから、硝酸塩値が下がったのは嫌気バクテリアの活動も影響していると思います。
経過をみればもっと下がってくるのかもしれませんが、ここらへんが限界かもしれません。

還元筒ミニ排水の硝酸塩値が下がった原因は、還元筒ミニ内の嫌気バクテリアによるものなのか、それとも、もともと硝酸塩値の低い水槽飼育水がよく循環するようになったためなのか、そのあたりが定かではありません。
バルブは壊れたままなので、還元筒ミニ内の通水量はMAXのままでいこうと思います。

ちなみにもう一点変わったことは、バクトフードSPの添加量を昨日から0.13mlに増量したことです。
濾過槽のパウダーサンド内と飼育槽の両方に添加しているので合計0.26mlになります。

ちなみに硝酸塩プロキットで測定してみると、水槽飼育水の硝酸塩はやはり4ppmカラーよりも少し濃い感じでした。
いい値を信じたいので(^^ゞノーマルキットを使っていきます。

デジタル硝酸塩測定器なるものを発見しました。
ちょー欲しいですが、お値段もお高いです。
でも、レッドシーのアルジーコントロールテストキット2箱分よりは安いんですよね。
問題はアメリカ製なので校正液などの消耗品が手に入りにくいことかもしれません。
デジタル硝酸塩測定器、欲しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

クロスミニと同じ位

毎度です。

水槽飼育水の硝酸塩値は自分も2ppm位に見えますね。
我家のクロスミニと同じ位の値です。
ノーマル試薬の方が正確だったら良いですね。

ついにデジタル硝酸塩測定器見つけましたか!
価格は15000円前後というところですか?
う~ん 欲しいけどちょっと高いですね。
自分は無理かも。

Re: クロスミニと同じ位

なんだかうちのアクアキュート220もこれくらいで頭打ちになる可能性もある気がします。
濾過槽にもう少し砂地を増やそうか検討中です。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
