--------(--:--)(--)


アクアキュート250DAY2水質チェック
2014-07-11(16:33)(金)

先日にアクアキュート250を立ち上げてから水質チェックなど行いました。
DSC_0519.jpg
一番気になっていたのがCa濃度

Caリアクターをセットしてどれくらいになっているのか。
Caリアクター排液のCa=470ppm
水槽飼育水のCa=460ppm

なかなかの値です。
が、Caリアクターを調整するにあたって大事なのがPHの測定です。
Caリアクターの調整についてはまた後日にでも。

DSC_0521.jpg
こちらも気になる硝酸塩

だいたい2ppmくらいでしょうか。
セッティング2日目にしてはなかなかの値ではないでしょうか。
底床に使った嫌気バクテリア付ろ材が効いているかはまだ不明です。

DSC_0511.jpg
バクトフードSP

今回もこれがないことには始まりません。
アクアキュート220でも添加していました。
今回はベルリン式+バクトフードSP方式なので少しは硝酸塩値が下がってくれることを期待しています。
昨日から規定量の0.05mlを添加しています。

DSC_0522.jpg
比重1.026

これはニチアクのしまてんプレミアムを立ち上げ時にかなり使ったので高比重になっています。
ようやく濾過槽でもこの比重計を使うことができるようになりました。(^_^)

その他の水質は・・・
KH=12
リン酸塩=0.16ppm

でした。

DSC_0518.jpg
ランドールズピストルシュリンプがさっそくブルドーザーしてます。

好気バクテリアの強い味方です。


動画です。

スマホ動画なのできれいじゃないです。

コメントの投稿

非公開コメント

熱い!

サード・ステージ
始動ですね!
燃えるようなアクア熱!
すばらしい!
こちらまで伝わってきます。

Re: 熱い!

いよいよサードステージが始まりました。
Damzelさんの予想通りにCaリアクターも開始です。
しかし小型水槽では調整が難しいです。

この熱さがいつまで持続するか・・・
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
