スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーフクリスタルとHYDORフロー
2014-07-12(20:41)(土)

アクアキュート250開始に伴いちょっと備品を通販
DSC_0534.jpg
人工海水のリーフクリスタル

最初から使っている人工海水です。
アクアキュート220ではニチアクのしまてんプレミアム、天然海水を使っていました。
が、水量が増えて換水量も増えることから人工海水に戻します。
最安値ショップで通販しました。
このリーフクリスタルは一般的にはハードケースに入った225L用が売られています。
注文したのはビニール袋に入った240L用のです。
なかなか扱っているショップがありません。
最安値ショップではこちらのほうが格安で2400円でした。
しかし、今日届いたのは240L用1袋に加えて120L用2袋です。
その訳は・・・
DSC_0535.jpg
梱包時に240L用の袋が一部破損したようです。

それで硬化するリスクもあったため120L用を2袋も追加で送っていただいたという訳です。
なんと良心的なショップなんでしょうか。
もちろん破損していた240L用は問題なく使えそうです。
DSC_0536.jpg
前もって買っていた密閉容器に保管します。

乾燥剤と一緒に入れておけば大丈夫でしょう。
これで海水の心配はしばらくありません。

DSC_0537.jpg
こちらは水流対策で買ったHYDORフロー(回転式ディフレクター)です。

これを排水口に接続させました。
DSC_0538.jpg
が・・・

なんだか宇宙戦艦ヤマトのドリルミサイル的にしか見えません。
アクアキュート250にはでか過ぎでした。
影ができてしまいます。
設置時間約1分間・・・
即、撤去でした。
まっ、これも勉強です。(^^ゞ
小型水槽にはごちゃごちゃしたパーツはダメですね。

DSC_0540.jpg
イエローヘッドジョーフィッシュはせっせとおうち作りを進めています。

パウダーサンドが山のようになるので、時折吸い出して調整しています。

DSC_0541.jpg
機嫌の悪かったスターポリプは調子を戻しています。

絶好調のときはふさふさになっていたのでまだまだ開くはずです。
好調の原因はこれ
DSC_0544.jpg
アクアリウム用LEDスポットライト 【クリスタルエリート20】 UVマリン
マルチスペクトル┃消費電力20W┃一体型レンズ[CE20MB-UV]

これもくらやんさんから譲っていただいたものです。
これの威力は強烈です。
DSC_0543.jpg
写真では再現できませんが、実際に見た目は非常にすがすがしい感じのブルー系です。

DSC_0542.jpg
このミドリイシも少しポリプを出しています。

うちの環境でSPSが飼えるのか?
これもくらやんさんにいただいたものなのですが、なんとか維持していきたいです。
ここはバクトフードSPにすべてがかかっています。
今日もバクトフードSP0.05ml添加しておきました。

DSC_0532.jpg
仕事から帰ってきてPHモニターを見ると8を超えています。

昨日、Caリアクターセット時のPHは7.8くらいでした。

DSC_0533.jpg
CO2ボンベが空っぽでした。

使いかけのボンベでした。
しかし水草水槽と違って連続添加になります。
PHコントローラーなんて高価なものはアクアキュート250には似合いません。(^^ゞ
すぐにボンベが空になってしまいそうです。
その前にかんたんカルシウムリアクターは調整が難しそうです。
ちょっと勉強して調整中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったです。

こんにちは。

お譲りしたのが役にたっているみたいで本当に良かったです。
スターポリプも調子を戻しつつあるみたいだし、ミドリイシも元気でなによりです。

HYDORフローの件は購入するとは思っていなかったので買う前に助言が出来なくて残念です。

カルシウムリアクターはスミマセン自分もよくわかrません。

No title

こんばんわ。

サードステージはアクアキュート250Hでしたか~
確実にステップアップしてますね!
高さがあるので遊泳空間が広々してます。
Caリアクターも装備とは、素晴らしい。。

Re: 良かったです。

くらやんさんからいただたいもののおかげでここまで順調です。
きれいなサンゴ類を見ていると癒されます。
本当にありがとうございました。

HYDORのは仕方ありません。
小型水槽にはあまりいろいろとつけないほうがいいですね。
リアクターは思い出して勉強中です。

maaatさんへ

こんにちは。

微妙なステップアップです。
でもわずかですがハイタイプになったことでレイアウトにゆとりができました。
これでようやく見れるレイアウトになりました。
このかんたんCaリアクターはなかなか調整が難しそうです。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。