--------(--:--)(--)


ミニM水槽たたみました
2014-07-14(17:55)(月)

DSC_0547.jpg
早朝からミニM水槽の解体開始

アクアキュート250のセッティングをしたときから考えていました。

解体理由は・・・
①モチベーションの低下(これが大きいかも)
②ランニングコストの削減(これも大きい)
③狭い玄関をすっきりとさせたい
④アクアキュート250の水槽台を変えたかった
といったところです。

マリンアクア熱もいつまで維持できることやら。
といいながらもアクアにはかれこれ20年ほどはまっています。

DSC_0548.jpg
早朝から午前中いっぱいかけてようやく終了

非常に満足です。
水槽周りがすっきり、コンセントもすっきり
水槽台を木製水槽台に変えたかったので、これで安定感があります。
この水槽台はウォーターフォール30のために製作してもらったものです。

ミニM水槽は解体してアピストは近所のショップに引き取っていただきました。
水草水槽をすることはもうないかもしれません。
使っていたミニM水槽は粗大ごみにしようか、ご希望の方にあげようかと検討中です。
傷だらけです。(^^ゞ

DSC_0553.jpg
たてにすっきりとしました。

うーーーん、地震が怖いかな。
ZC-100もジャストサイズで収納できています。

DSC_0550.jpg
水槽台の高さが5cm以上高くなったので日差しがよくあたるようになりました。

お日様があたると非常にきれいな水槽になります。
写真で撮ってもブルー色にならずきれいに撮れます。
お日様がかげると・・・
DSC_0554.jpg
青みがかった写真に元どおり(^^ゞ

DSC_0549.jpg
今日の硝酸塩も2ppmくらい

昨日からはバクトフードSPは0.1ml添加しています。

コメントの投稿

非公開コメント

撤退

いやはや
実はわたしもフロントーサ水槽をたたもうか?
迷ってます。
90cmですし、なかなか簡単にはいきそうにないのが
問題です。

Re: 撤退

世の中には水槽を何本も維持されている方がいますがまねできません。
私には水槽2本が限界です。
これで海水とアベニーパファー水槽の2本だけになりました。
ようやく水草水槽の水換え地獄から開放されると思うとホッとしています。
複数維持するのは難しいですよね。

淘汰

こんにては。

ミニM水槽たたみましたか。

ご存知我家も90cm水槽立ち上げに伴い維持していくための少しでも労力や費用の負担軽減することを考えて、アクアキュート250を処分することになったのでお気持ちはよく分かります。

出来る限りゆうきさんのマリンアクア熱は長く続くように願っております。

さて我家の90cm水槽のリセットですが、昨日濾過槽の海水と濾財等を撤去しました。
本日は飼育槽の海水を抜く作業します。

Re: 淘汰

くらやんさん、こんにちは。

おかげさまでいただいたアクアキュート250は今のところ順調です。

水槽の複数管理は老体にはきついです。
水草水槽がなくなったことで精神的な負担もなくなりました。
趣味なのにストレスがたまっていてはいけませんね。
ランニングコストも猛暑を迎えると電気代が厳しくなってきます。
過去の経歴ではマリンアクアのほうが長いので、これからもなんとか維持できるようにしたいですね。
こうやって情報交換できるとやる気も維持できます。
お互い気長にがんばりましょう。

90cm水槽のリセットは本当に大変だと思います。
小型水槽だけでも疲れますからね。
お近くなら手伝いにいけるのに。
90cm水槽がうまく維持できるようお祈りしております。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
