--------(--:--)(--)


プロテインスキマーHS-A400の音
2014-07-29(07:43)(火)


さて、先日から試行錯誤しているスキマーですが、今朝も試運転です。

前回、水漏れしていた外部式給水口ホースアダプターを接着しておきました。
これで水漏れはまったくありませんでした。
シーリングテープを使っていない状態ですが、各接続部からの水漏れもありませんでした。
新しいOリングセットを取り寄せてもらっているので、新品のOリングに交換すれば問題ないでしょう。

今日はもう一点、音についてよく聞いてみました。
動画では泡のシュルシュル音が甲高く響いています。
実際には泡の音だけでポンプ音はほぼ皆無です。
エーハイムポンプ並みの静かさです。

あとDamzelさんからコメントいただいたように泡戻り対策の問題もあります。
小さな気泡はサンゴ類にダメージを与えるようです。
アクアキュート250は小さいくせに濾過槽がポンプ室と濾過槽の2槽にガラス隔壁で分けられています。
スキマーの排出口を自作ウールボックスに放り込めばなんとかなるんではないかと考えております。
他に何かいい泡戻り対策はないでしょうか?

本格的なスキマーを見るのは初めてなので、その構造すらわかっていませんでした。
素人には非常に敷居の高い器具になります。
よく見るとよく考えられた作りになっています。
外部式スキマーを探したときに東熱のスパイラルスキマーⅡもありました。
こちらは新品で非常に安価なので魅力的でした。
東熱のスキマーはポンプ1個で駆動させますが、HS-A400はエアレーション用ポンプは最初からセットされています。
で、水流用のポンプが別途必要になります。
このあたりが高価なスキマーなところなのでしょう。

HS-A400には水流600リットル/Hのポンプが推奨されています。
今回はうちにあまっていたエーハイムコンパクトポンプ1000を使う予定です。
エーハイムコンパクトポンプ1000は170~1050リットル/Hです。
ポンプ本体でも水流調整ができるので便利です。
スキマーのスキミング調整はエア調整バルブとコントロールパイプのふたつで調整することになります。
このふたつのパーツの調整具合がミソになりそうです。

DSC_0638.jpg
こちらは現在使用中の海道河童・小

アクアキュート250を立ち上げてから20日目でようやく泡が安定してきました。
今までは汚れの泡があまり出てきませんでした。
アクアキュート250にはこれで十分かもしれません。
HS-A400にしても安定するまでには時間がかかるんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

泡戻り対策

こんにちは。

>他に何かいい泡戻り対策はないでしょうか?

ということで以下のHP参照

http://www.aqua-system.net/jp/sea_skimmer.shtml

SAシリーズのスキマー排出口に取り付けられているスポンジみたいなものを取り付けられては・・・

実際自分はSA-2012を使用していますがこのスポンジのおかげで泡戻りはありません。

しかしこのパーツのみの入手は出来ないので市販のスポンジフィルターでの代用となります。

実際にどのスポンジフィルターを使用しているかはわかりませんが、SA-2011のオリジナルスポンジが大きくて見栄えが悪いということで市販のスポンジフィルターに交換している方がおられます。

その方のHP

http://bobbysaqua.blog7.fc2.com/blog-entry-41.html

ただHS-A400で効果があるかどうかはわからないので導入する場合はあくまでも自己責任ということで。

Re: 泡戻り対策

こんにちは。

さっそくの情報ありがとうございます。

SAシリーズは以前に調べたことがありました。
このスポンジにはそういう役目があったんですね。
本格的なスキマーを使ったことがないので知りませんでした。
これを参考に排水口に大きなスポンジフィルターをかませるもの手かなと思いました。
もちろんするときは自己責任で行いますから。(^.^)

今は塩ビパイプの濾過槽までの取り込み配管方法を試行錯誤しております。
濾過槽までの距離、高さなどに制限があって、なかなかうまく濾過槽に引き込むのが難しそうです。
ホースを使う手もあるんですが、高さの関係でホースが折れ曲がってしまいそうです。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
