--------(--:--)(--)


HS-A400試運転とZR-miniへの交換
2014-08-02(06:54)(土)

先日えらいことになったCaリアクターの交換パーツはまだ届きません。

HS-A400のOリング交換用は今日入荷するようです。
で、昨日はHS-A400の試運転をしました。
目的は配管からの水漏れチェックと泡戻りの確認です。
どちらも気になります。
本格的にセットする前にきちんとチェックして対策を講じておきます。
DSC_0662.jpg
海水をスキマー内いっぱいまで入れました。

なんと入った海水の量は約4リットル弱!
おそるべしHS-A400です。
小型水槽にとってこれだけの水量を稼げるのはありがたいですが、この時期はクーリングの問題が大きいです。
DSC_0671.jpg
で、スキマー本体とポンプ部分にUSBファンが当たるようにしています。

DSC_0674.jpg
しかし!

ZC-100が全開パワーでも水温27℃から下がりません。
昨日は室温32℃でしたが、台風前の影響かかなり蒸し暑かったです。
これでは室温34℃になることもある玄関での水温管理は厳しいです。

そこで・・・
DSC_0675.jpg
クーラーチェンジです。

交換している間に水温が28℃まで上がってしまいました。

メーカー同じくゼンスイのZR-miniです。
ZR-miniへ交換して気づいたのは、ZC-100よりも音が静かなことです。
ZR-miniは本当に静かに動いている感じです。
大きさも奥行きがかなり短くてコンパクトです。

ZC-100が112W、95kcal/h
ZR-miniが160W、220kcal/hです。
かなりパワーも違います。
オークションに出さずにおいててよかったです。
このあと徐々に水温設定を下げていって25℃まで楽勝で下がりました。
ただ、ZCシリーズは水温が0.5℃単位で設定できます。
これがメリットでした。
ZRシリーズは水温1℃単位での設定なので、常に水温が1℃変動します。
これが生体にとってはきついんですね。

ちなみにレッドビーシュリンプはこれで全滅してしまいました。
予断ですが、レッドビーシュリンプはペルチェ式水槽用クーラーで管理していたほうが稚エビも増えて絶好調でした。
ペルチェ式では暑い時期には水温30℃近くになっていました。
しかしペルチェ式クーラーは水温を維持する機能に長けているため、短時間での水温変化が少ないんですね。
クーラーは常に0.5℃~1℃の間で水温変化があります。
ペルチェ式は水温の日内変動が激しくてもじわじわと下げたり上がったりします。
これが生体には優しいんですね。
現在2階で使用中のテトラCR-2Nも完璧に水温管理できています。
蒸し暑くなる西日のあたる2階の部屋でも27℃をきっちりと維持できています。

しかし、水温を25℃に維持するにはZR-miniしかありません。

DSC_0665.jpg
HS-A400ですが予想通りに(T_T)水漏れです。

写真ではわかりにくいですが、採取カップのOリング部分からです。
これはOリングを新品に交換することで止まるはずです。
ちなみに白色ワセリンをたっぷりと塗って締め付けると水漏れは止まりました。

他にも塩ビパイプの接続部から水漏れがありました。
これは想定外でした。
塩ビパイプ用の接着剤でとめていたので水漏れはないだろうと思っていました。
試運転しててよかったです。
塩ビパイプの接続部分はすべて水槽用のコーキング剤を充填しておきました。
これで完璧なはずです。

あと、スキマーの排水部分もウールボックスへの排水を変更予定です。
ちょっと問題がありました。
100均で作ったウールボックスが重みに耐えかねて沈んでしまいます。
なので違う方法を検討中です。

DSC_0669.jpg
まさにタワーです。

この泡の出方はハンパないです。
これで泡が安定すれば汚れのスキミング間違いなしです。
心配していた泡戻りもありません。
このHS-A400はうまい構造になっていてスキマー本体の排水口は底部分にあります。
なのでここまでは泡が到達していません。
さらにスキマー本体内部は2重構造になっていて、ポンプから泡が送られるのは一番内側の筒になります。
その外側の筒内に水槽からの飼育水が送られて流れを作っています。
本当によく考えられたつくりになっています。
DSC_0668.jpg
水の透明感にも変化なしです。

Oリング交換パーツがくればセット予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
