--------(--:--)(--)


バブルストッパー自作
2014-08-11(00:00)(月)

先日からセットしているプロテインスキマーHS-A400ですが、排水口の加工をしました。
DSC_0723.jpg
午前中は台風の影響でお出かけはできず。

午後からホームセンターで塩ビパーツを買ってきました。
プロテインスキマーの排水口が横向きになっていました。
これではどうも排水がスムーズでなく、泡が安定しない原因のひとつかもしれません。
そこで、塩ビパーツを足して縦方向への排水に加工することにしました。
勢いです。

DSC_0727.jpg
排水を縦方向にするにはHS-A400全体を底上げする必要があります。

なのでスキマーの下に板をかませました。
これで約5cm底上げできました。

DSC_0726.jpg
なんとか塩ビパイプは縦方向にできました。

が、エアレーション効果がハンパなく凄いです。
スキマー全体が高くなったので給水ポンプの流量を最大にしました。
最大にしてようやく泡が上がってくる感じです。
この影響で泡戻りが非常に多くなってしまいました。
で、急遽ペットボトルでバブルストッパーを自作しました。
ペットボトルで排水口を覆ったことで泡による水はねはなくなりました。
泡戻りのほうはじゅうぶん許容範囲です。
我ながらなかなかの思いつきと自作です。(^.^)


まぁこれで以前の横向き排水、ウールマットぐるぐる巻きよりも見た目にはまし?

いや、ペットボトルですから。(^^ゞ
セットしなおしたので、また泡が大きくなってしまいました。
泡がなじむまでまた待ちます。
底上げしたことで水位調整も微妙です。

DSC_0729.jpg
スキマーとリアクターをセットしてからサンゴの調子がいいです。

いただいたアワサンゴもびよーんとよく伸びています。
手前のマメスナSSサイズも超元気です。
これはいったんダメになりかけたんですが、見事に復活してくれました。
去年charmで買ったマメスナSSはこんなに小さなサイズでした。

DSC_0730.jpg
手前のハナガサショートもダメになりかけていましたが、少し伸びるようになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
