スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアキュート220
2014-08-17(17:58)(日)

DSC_0762.jpg
アクアキュート250の海道河童・小をはずしました。

ハナガササンゴの伸びがいまひとつだったからです。
他のサンゴは調子よくてあまり水流を変えたくなかったのですが、ハナガササンゴを変える場所もなく。
その効果あってかハナガサはちょっと伸びてきました。
他のサンゴも調子よく伸びています。
海道河童・小をはずしたので見た目がすっきりとしました。

DSC_0763.jpg
調整に四苦八苦しているスキマーのHS-A400

今日はエアを絞り気味にして、思い切って水位をかなり上げました。
エアが多すぎると大きな泡しかできずにスキミングできません。
しかしエアを絞ると水位が下がって濃い泡ができても上まで上がってきません。
なので今日はエアを絞ったまま、コントロールパイプも絞って水位を上げました。
あまり水位を上げすぎるとオーバースキムや水漏れといったリスクがあるので、休みの日にしか調整できません。
朝から調整していたのですが、夕方に見ると完璧な泡状態と上がり具合でした。
水位はかなり上がっていますが、水漏れなどはありません。
オーバースキムもなく今まで以上に濃い泡が上がっていました。
ようやくといった感じです。

DSC_0761.jpg
ディスカウントアクアで仕入れてきました。

HS-A400の専用エアチューブとエア調整バルブです。
このエア調整バルブがあればかんたんにエア調整ができます。
今使っているバルブは正規品ではなくバルブが硬いので調整しにくいです。

店員さんと話をしましたが、やはりオーバースペックで汚れの量が少ないのも影響しているのでは、ということでした。
わずか30リットルくらいですので、HS-A400の処理量からすれば少なすぎる水量です。

DSC_0757.jpg
アクアキュート220

DSC_0760.jpg
カクレクマノミ・ブリード

DSC_0758.jpg
テトラCR-2N

水槽を増やしたわけではありません・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海道河童を外すと、すっきりしてインテリア性があがりますね。

増やしたわけじゃないとすると…。
知人宅で海水水槽を立ち上げたと推理します。
いや、アベニーパファーの水槽をたたんだ可能性も…。

僕もアクアキュート買っちゃおうかな。
パープルファイヤーゴビーが呼んでいる(笑)

パープルファイヤーゴビー


海道河童・小をはずしてかなりすっきり感アップしました。
海水水槽は水草水槽よりも設備が多いので、水槽周りがごちゃごちゃになります。

すえぞうさんの推理力なかなかすごいです。
そうなんです。
「増やしたわけではない。」=プラスマイナス0ということでアベニーパファー水槽をたたみました。
アベニーが全滅してしまいました。

アクアキュートはおすすめです。
小型で管理しやすくお安いですから。
でもね、この前ヤフオクで30cmキャビネット・濾過槽付OF水槽新品が1万ちょっとで落札されてました。
これ本当に欲しかったです。
パープルファイヤーゴビーも1一昔前よりもかなり安くなりましたね。
私も飼いたかったですがあまりにお高いので買えませんでした。
すえぞうさん、ぜひ飼ってください。
海水の世界でお待ちしております。

No title

どんな形で、海水水槽立ち上げようか考え中なんですよね。
アクアキュートも候補ですし。
普通に水槽買って外部…。

理想はオフティの60が欲しいんですが。
金額もですが、設置スペースの問題や、ずっとその場所に置いておけるわけではないのでオーバーフローの移動は大変かなーと。

季節も季節なので設置は早くても秋以降になると思いますが。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。