--------(--:--)(--)


石灰藻増えてきた
2014-09-04(07:05)(木)

DSC_0827.jpg
ヤブカ(シマカ)

犬の散歩に家の裏側の空き地へ行くとこいつに刺されることがあります。
和歌山県では発生していませんが恐ろしいです。

今日は石灰藻について
DSC_0857.jpg
アクアキュート250に付けている水中ポンプが石灰藻だらけになってきました。

DSC_0858.jpg
ライブロックの石灰藻もモコモコになってきました。

それもこれのおかげです。
DSC_0861.jpg
ヤフオクで落札したCaリアクター

天板の不具合、水漏れなどがありましたが、交換後は順調に作動しています。
リアクターだけだったら超小型のアクアキュート250ではもてあますところですが、PHコントローラーをセットしているので調整が気になりません。
ていうか、小型水槽ではPHコントローラーがないことにはCaリアクターの調整は非常にシビアだと思います。
お値段が高すぎなのが痛いところですが、お値段に見合った仕事をしてくれます。
最近はCaメディアが少し減ってきたように思います。

昨日のKH=11dkh

ずっとこの値で経過しています。
Ca値は計測していませんが、ほとんど変化していないと思います。
それでもミドリイシが一部白化するということは照明かその他の微量成分不足が原因でしょうか。
昨日から添加しているブライトウェル添加剤に期待です。

ちなみにNO3=2ppm

こちらもほぼ変化なく経過しています。
ほぼ毎日バクトフードSPの添加は続けています。

DSC_0859.jpg
今日はいちだんとクリーミーに仕上がっていました。

スキマーの仕事も大きいと思われます。
これが貧栄養状態の海水に仕上げてくれているおかげで石灰藻も安定しているのだと思います。
オーバースキミングではなく微量ずつ濾し出してくれています。
なので小型のアクアキュート250でもオーバースペックなHS-A400は十分に機能していると思います。
見た目は要塞のようですが (^^ゞ

DSC_0862.jpg
キイロサンゴハゼ

人工エサに餌付いてくれました。
DSC_0863.jpg
↑このエサはたしかひごペット泉ヶ丘店で買ったものです。

以前、熱帯魚用に買ったのですが冷蔵庫で保管していました。
捨てずにおいといてよかったです。

DSC_0864.jpg
今まではイエローヘッドジョーフィッシュへSサイズ粒の人工エサをあげていました。

流れてきたそのエサに興味を示していましたがキイロサンゴハゼには粒が大きすぎました。
この熱帯魚用のエサは粒が非常に小さいです。
SSサイズくらいでしょうか。
キイロサンゴハゼもこれならパクッと食べてくれました。
もちろんイエローヘッドジョーフィッシュやネジリンボー、パープルファイヤーゴビーも食べています。
今はこれをメインに与えています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石灰藻が付き始めると嬉しいですよね~
水質が良いんだな~なんて

ただ、あっという間に蔓延して、しかも剥がし難い…
気が付いたところからこまめに清掃しましょう~

Re: No title

本格的に石灰藻が出るのは初めてなものでついうれしくてそのままにしています。

しかし増殖しはじめるとなかなか取りにくいようですね。
害があるようなところへの増殖は早めに取り除いていこうと思います。

アクア終焉

ゆうきさん
わたしはもう
アクアはダメかもしれません。

Re: アクア終焉

Damzelさん、いったいどうしたんですか。

もうダメかもしれないと思うくらい急激に冷え切っていくことはありますが。
私も水草水槽がそうでした。
ダメと思ったらまったくダメで、やる気は回復しませんでした。
なのでスパッとやめれました。

しかし困りましたね。
Damzelさんのような昔を知るアクアリストにもっと教えていただきたかったんですが。
って、Damzelさんがいなくなるわけではありませんが。
なんとか再び発熱することをお祈りしています。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
