--------(--:--)(--)


苔盆景
2013-04-25(16:45)(木)

2013年4月25日

DSC07124_convert_20130425161601.jpg

盆栽!

かなりインパクトの強い梱包で届きました。

DSC07125_convert_20130425161930.jpg
こんな感じできっちりと梱包されていました。

s-DSC07127.jpg
苔盆景!

かなりいい感じです。
侘び寂びです。

s-DSC07129.jpg
水景と通じるものがあると思います。

わずか数センチの中に自然が表現されています。

s-DSC07130.jpg
後ろ斜めから

後景草?もインパクトがあります。

s-DSC07132.jpg
上から

数種類の苔が植えられています。
苔のことはさっぱりとわかりません。^^;

s-DSC07133.jpg
紅葉も侘び寂び

季節ごとの葉色の展開が楽しみです。

s-DSC07135.jpg
さっそく霧吹きをしました。

1日2回は霧吹きが必要です。
苔は根がなくて空気中の水分を葉っぱから吸収するので乾燥が大敵です。
枯らさず管理するのも地味な努力が必要そうです。
コレクションボックスの中で管理すると霧吹き回数を減らすことができるようです。

完全におっさんの域に入ってきました。
おっさんですが…

これからはこちらのブログでお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

おぉ~~~っと・・・これは・・・

すばらしい!!!!

まずい・・・

こいつに手を出すと私もおっさんに・・・いや・・・おっさんですが・・・

いやいやいや・・・ほんとこれはいいですねぇ~^^


No title

moominさん、はじめまして、こんにちは。

moominさんもはまってしまいましたか。
これ、実物を見てもっと感動しました。

これに萌える方は侘び寂び、水草お宅なはずです。
いいですよ~
おすすめですよ~

どうですか。いっしょにおじさん道を。

これオークションで常に出品されています。
苔盆景の検索でヒットします。

!!!
今検索すると新しいミニ苔盆景が出品されています。
これも欲しいです。
とってもいい感じになっています。
moominさん、買っちゃってください。

No title

くっ・・・

誘わないでくれ!!!

といいつつオークション調べてきちゃった。

このまま苔盆栽→盆栽の道に行ったら嫁がこねぇぇぇ

深呼吸しながらじっくり考えます。

No title

この世界だけは僕にとって禁断の世界です。
やりだしたら絶対底なし沼に。。。

父が昔やっていました、DNAに抵抗してます。
でも、水の中も外もやっていることはほぼ同じですかね~

「趣味で盆栽やってます」
「趣味で水草水槽やってます」

あんまり変わらんかぁ~…

はじめまして。こんばんは。

盆栽ですか。詫び寂びの世界ですね。

盆栽は、このように宅急便で送られてくるのですね。気を使いそうですよね。宅急便の人は・・・。 ^^;

水をやり過ぎるともみじが枯れるそうだし、霧吹きで1日2回の水やりなんですね。大変そうですね。 

私も苔とシダの寄せ植えを作りましたよ。あり合わせの材料で。かかったお金はゼロです。良かったらご覧くださいませ。

moominさんへ

ヤフオク見てこられましたか。

これでさらに苔盆景の魅力にとりつかれたでしょう。笑

たしかに、苔盆景→ 盆栽は親父道まっしぐらですね。

Yossyさんへ

お父さんが盆栽されていたのならしっかりとそのDNAが受け継がれているはずです。
もうやるしかないでしょう。笑

>「趣味で盆栽やってます」
>「趣味で水草水槽やってます」

たしかにどちらも一般受けはしませんね。
まわりにだれもいませんし。悲

ミケさんへ

コメントありがとうございます。

私も苔盆景がどんな感じで運送されてくるのか心配でしたが、きちんとテープで固定されていて問題ありませんでした。

ミケさんのシダと苔の寄せ植え拝見しました。
シダと苔って合いますね。
侘び寂びな世界が表現されていてとってもいい感じです。
水槽も苔も侘び寂びな世界がいいですよね。

あ〜
これはもう始まりましたね‼
禁断の果実を手にいれましたね!
次の正月には、寄せ植え決定ですね‼

楽しみにしておきます。

じょえさんへ

えー。やってしまいました。

立ち入ってはいけない世界に足を踏み入れてしまいました。
きっと寄せ植えする日も近いでしょう。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
