スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


N BOX Customターボ試乗
2013-07-09(16:02)(火)

アクアねたではありません。

DSC07367.jpg
今日はN BOX Customターボの試乗をしてきました。

去年にN BOXは娘の車として購入しています。
またN BOXの試乗をしたのは自分の車の乗り換え検討のためです。
現在乗っているセレナは年末に乗り換える予定です。
娘がマイカーに乗るようになった今、もう大きな車はいりません。
そして、燃費、維持費を一番に考えると軽自動車になります。

狙いはスーパーハイト系ワゴン
数少ない釣りに行くときに荷物を積めるよう、室内の広さが一番の条件です。
過去にはスペーシアにも試乗しました。
でも総合的にはN BOXになりそうです。

で、気になったのはターボエンジン
今までターボエンジンの車に乗ったことはありません。
ターボエンジンというのがどんなものなのかもよく理解していません。^^;
息子がいる茨城県まで車で行くことのある可能性を考えると、ターボエンジンがポイントになりました。
ところが近所のホンダ営業所にはターボ試乗車がありませんでした。
今日、たまたま奈良からのターボ試乗車が1日だけあるということなので行ってきました。

DSC07375.jpg
パドルシフトを搭載

これを使うのも初めてでした。
マニュアル車感覚でシフトチェンジできます。
エンジンブレーキでの減速もばっちりです。
エンジンブレーキを有効に使うことでさらに燃費を伸ばすことができます。
慣れれば楽しめそうです。

猛暑の中、エアコン全開でしたが走り出しのストレスもまったくありません。
低速域でも十分な伸びがあります。
なので軽自動車特有の高回転での騒音がありません。
普通の街乗りでは静かな走行ができました。
これはノーマルエンジン車との大きな違いです。

またフロントガラスが非常に広く感じて運転時の見晴らしがよく快適です。
視点がセレナ並みに高いので運転しやすいです。
ピラーの位置が悪いセレナよりも視界は良好です。

ターボ車試乗の後、娘のノーマルエンジンのカスタムに乗ってみましたが、やはり出だしから無理すると高回転での騒音が気になります。
エアコンONでの登板車線ではさらに厳しくなります。
燃費に目をつむればターボエンジンです。
というか、ターボエンジンのパドルシフトが気に入りました。(^.^)

DSC07371.jpg
試乗前から燃費計は14km/L台を示していました。
予想を上回る燃費です。
試乗車でこの数値は上出来ではないでしょうか。
娘のノーマルエンジンで14.8km/Lとなっています。
マイルドな運転を心がければターボ車でももう少し燃費が伸びると思います。
今私が乗っているセレナの燃費計は10.2km/Lです。

DSC07369.jpg
15インチアルミホイール

乗換えまであと半年
かなり妄想で楽しめそうです。
週末には見積もりをお願いしてくる予定です。

DSC07378.jpg
今日も猛暑

田舎ですが盆地的な地形のため恐ろしく暑いです。
でも金魚鉢のメダカはがんばっています。
水温上昇にもかかわらず元気よくエサを食べています。
ウィローモスを入れてから水質が安定しています。
水草がなければ水換え後2日ほどで水が汚れていました。
ところが水草を入れてからは水の汚れはわからなくなりました。
まさにバランスドアクアリウムです。
小さな自然が展開できています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストレス無しで選ぶなら軽ですとターボ車になるわけですが・・・、ダメなのが車両価格が高いし燃費が悪い、15インチアルミとなるとタイヤ履き替え時にワンランク上の車と同じタイヤを買わなくてはならない。

長く乗るには逆にお金が掛かる!ランニングコストが安いと思われがちな軽ですがターボ車となると少しお話が違ってきます。

私ならホンダならFIT系かな、日産ならノートか両車両とも安いグレードを選べば変わらないと思います。

No title

NBOXは広さ重視で選びました。
たしかに車両価格は高いですし、燃費は伸びにくいですし。
家族4人が乗ることもあるのですがFITとかのほうが後席は狭い感じがします。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
