スポンサーサイト
--------(--:--)(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタアクアの試乗2回目
2013-07-28(16:26)(日)

アクアってカラーバリエーションが豊富ですよね。
aIMAG0412.jpg
この試乗車の黄色も時々町で見かけます。

IMAG0411.jpg
このグレーはあまり見かけないかな。

各ディーラーに試乗車はだいたい置いてあります。
いずれもSタイプでエントリーモデルのナビが装着されていました。

さて、今日は昨日に引き続いてアクアを見に行ってきました。

昨日、見積もりまでしてもらったのですが、確認したいことがあったのと、再度見積もりをお願いするためです。
うちは田舎ですがトヨタ系列のお店だけはたくさんあります。
系列の違うディーラーで値引きがどれくらいあるのかも聞いてきました。

確認事項は寒冷地仕様とシートヒーターについてです。
このオプションは暖かい地域なら不要なものです。
寒冷地仕様ではウインドシールドデアイサー、、排気熱回収器、PTCヒーターなどが装備されています。
それでお値段10,500円
うちの近辺でもこのオプションをつける人はほとんどいないそうです。
しかし、私は仕事柄、冬場でも深夜帯に出勤、帰宅することがあります。
真冬ではフロントガラスはカチコチに凍っていて困ります。
職場から帰宅時にはペットボトルにお湯を入れてかけるのですが、ちょっとのお湯では逆効果です。
溶ける間もなくすぐに凍り始めてしまいます。
そこでウインドウォッシャーでワイパーを作動させるとさらに悲惨なことに。
ウォッシャー液もすぐに凍ってフロントガラスが真っ白になり視界が保てません。
真冬は雪が降らなくてもいつも困っています。
で、このウインドシールドデアイサーが目に付いたわけです。
これがあればワイパーがすぐにぬくもってフロントガラスの凍結がすぐに解消されそうです。

もう一点、シートヒーターですがハイブリッドにはあったほうがいいのかと思います。
日産リーフ試乗のときもそうでしたが、電気は冬が得意ではありません。
それに寒い中を帰ってくるのもヒーターがあれば快適でしょう。

で、昨日の見積もりでもパッケージオプションに驚きましたが、さらにオプション追加で恐ろしい値段になりそうでした。

実際、3店舗で見積もりしてもらいました。
いずれもSタイプ寒冷地仕様で総額240万円超えです。(ToT)

Sタイプでは車両価格が180万円なのにやばいくらいの価格になってしまいます。
もちろんこの価格はめいっぱいのパッケージオプションをつけての価格です。
後からカットして値段が下がるのは問題ありませんから。

販売店によってオプション価格の設定が微妙に違うのもありました。
ローン支払いの回数上限も店舗によって違ったりします。

で、一番気になるのが値引き額

これが店舗により大きく違いました。
最初のA店は10万円、B点は値引き提示なし、C店は5万円、D店は驚きの20万円

まだ買い替えを決めていない姿勢で見積もりに臨みましたが、店舗によってこんなに違うなんてびっくりです。
A店の値引き額くらいが最初としては普通くらいかなと思っていました。
B店にいたっては、やる気なし感が営業マンから伝わってきました。
値引き額を聞いても具体的な回答がありませんでした。
即行で店を後にしました。

この2店舗目のB店でアクア熱が冷めてしまったのですが、うちから比較的近いC店、D店にも行ってみました。
D店は最初から営業マンのやる気が伝わってきます。
話しを聞いていただき、買い替えはまだまだ先になることも伝えたのですが、いきなりの20万円引きでした。
実は最初に営業マンの方に「アクアのカタログは持っています。」と伝えていました。
この言葉から私が数店舗回ってきたことを察したようでした。
しかし、B店では他店で値引き額が10万円であることを伝えたにもかかわらず、値引き額の提示がありませんでした。
きっと売れている車なので厳しいのでしょうが、ちょっとくらいの数字は提示があればと思いました。
今日買ってきた月刊自家用車ではアクアの目標値引額は18万円になっていました。
なので一発目でこの値引額は合格ではないでしょうか。

このD店の営業マンのおかげでアクア熱(アクアリウム熱が車のアクアに奪われそうです)がまた上がってきました。

しかし、アクアは後席が狭い。
どんなシーンで使うことが多いのかにもよるでしょうが、前席を後ろにスライドさせていたのでは後席は使えるレベルではありません。
NBOXとはくらべる対象にはなりませんが、後席と頭上空間はNBOXのほうが圧倒的に広いです。
あとスライドドアってのもポイントです。
うちのように狭い駐車場ではスライドドアは有効です。
ステップワゴン、セレナとスライドドアの車ばかり乗り継いできましたから、スライドドアのない車では不自由を感じるでしょう。
スーパーなんかに買い物に行ったときも、駐車場ではドアの開閉に気を遣いません。

居住性、昇降性か燃費か…

まだまだ時間はあるのでゆっくりと考えたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。