スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


GWM85sdとDriveman720s
2013-08-16(08:47)(金)

悲惨なレイコン結果を受けてアクアねたではありません。^^;

世間はお盆休みですが私はまったく関係ありませんでした。(ToT)

まぁ、お盆に出かけてもどこも渋滞ですから。(負け惜しみ)

新型フィットハイブリッドの納車日はまだ未定です。

今からの契約ではかなり遅くなるという情報もあります。

まだまだ待つ必要があるのでいろんな備品で楽しんでいます。

DSC07477.jpg
Driveman720s

これはいわゆるドライブレコーダーです。
今のセレナが納車間もないときにいたずらで傷つけられました。
このドライブレコーダーはエンジン停止後も約3時間セキュリティモードで録画できる機能があります。
少しは役に立つかと思い買いました。

しかし、このレコーダーもお高いです。
Amazonでタイムセールのときに買いました。
いつもは定価販売です。

このレコーダーに決めたのは夜間の撮影もきれいに写るというところです。
他のメーカーのレコーダーでは暗いところではきれいに撮影できないものが多いようです。
値段が高いだけのことはあります。

ドライブ時の撮影画像もテレビで楽しめそうです。

DSC07468.jpg
こちらはユピテルのGWM85sdとOBDⅡアダプターです。

いわゆるレーダー探知機というやつです。

これもけっこうお高いです。
なのでいつものAmazonで買いました。

レーダー探知機もいろんな種類がありますが、今回ははじめてミラータイプのものを選びました。
ミラータイプのメリットはダッシュボードがすっきりとすることです。
今のセレナにはダッシュボードに探知機を取り付けています。
嫁さんから今度の車にはダッシュボードにゴチャゴチャとつけないで欲しいという要求がありました。
で、ミラータイプとなったわけです。

ミラータイプも各メーカーがいろんなタイプを出しています。
この機種にしたのはユピテルが探知機としての機能が優れていることでした。

DSC07473.jpg
それと待ち受け画面の種類が豊富で、たま~に釣りに行く私にはうれしいタイドグラフの画面があります。

この機種を選ぶにあたり心配な点がいくつかありました。
この機種というよりミラータイプでの不安です。

その①ミラーが本来の機能を発揮できるのか?

いろんなレビューを見ると「見にくい」という意見もありました。
これは個人差があるので自分で見てみないとわかりません。

結果…
DSC07469.jpg
私にはまったく問題ありませんでした。

昼間は今まで使っていた曲面タイプのよりも少し暗く感じますが、すぐに慣れました。
夜間も使いましたが、見え方に問題はありませんでした。
後続車もきれいに映っています。
レーダー画面がないと本当にただのミラーです。

心配なことその②ミラータイプはぶれることがある?

これもレビューによると取り付ける車種によってはミラーが小刻みにぶれて画面が見にくいという意見がありました。
しかし、これも私のセレナでは問題ありませんでした。
舗装された道路ではまったくぶれません。
そんなに画面を凝視することもありませんし、気になりません。
新型フィットにはまだわかりませんが。

心配なことその③ミラータイプで画面はきれいに見えるのか?
DSC07476.jpg
写真ではわかりにくいですが、この画面はとてもきれいに映ります。

グラディエントハーフミラーというやつらしいですが、カラー液晶画面はとてもきれいです。
動きもなめらかです。
ディスプレイ輝度も照度センサーとGPSで自動調整してくれます。
私には画面が若干暗い印象でしたので照度選択画面で「明るい」を選んでいます。

DSC07471.jpg
で、私がこの機種で一番期待している機能です。

OBDⅡでの各種モニタリング
つい最近まではこんなのがあることは知りませんでした。
新型フィットのモニターがどんなのかは不明ですが、OBDⅡがあればすべて網羅できます。
私がアクアを選ぼうとしていた理由に豊富な液晶画面がありました。
アクアではいろんなデータを見ることができます。悲しいことに数万円のオプション設定ですが。
OBDⅡを新型フィットに取り付ければアクアに負けないデータがとれます。

OBDⅡアダプターの接続はかんたんで、ディップスイッチを各メーカーのポジションに合せてくるまのOBDⅡ端子に差し込むだけです。
すぐにできます。

DSC07474.jpg
OBDⅡの項目はいっぱいあります。たしか66種類
くるま素人にはこんなにいりません。
いっぱいあっても運転中に画面を見ることは不可能ですし危険です。

かなりお高いですが、しばらくはセレナで遊べそうです。

ディーラーもお盆休みが明けましたし、納車情報でも聞いてみましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々買い揃えてますね。
納車が楽しみですよね~♪
インプレッサ納車の時半年近く待ったのを思い出します。

レーダー探知機とかは興味あるんですけどアイサイト装着車には装着が難しいみたいで・・・。
結構制限があるのです。

No title

こんばんは!

タイドグラフが出るのですか~(驚)
世の中どんどんすごくなってきますね^^

釣りがご趣味のようで・・・
私も釣りします^^
九州南部に来られれば、チヌの50オーバーは普通に釣れますよ!
ちなみに私は61が最長です。

すえぞうさんへ

こんにちは。

くるまって、納車前も妄想できて楽しいですよね。
インプレッサも半年待ちなんてあったんですね。
フィットもそれくらいになりそうな予感です。

ホンダもアイサイト的なものを出してくれるとありがたいんですが。
あれがあるとレーダーだめなんですね。

このレーダーは探知機機能よりもODB機能重視で買ったようなものです。
安全運転第一ですから。

ares5015kenさんへ

こんにちは。

そうなんですよ。
いまどきのレーダーにはタイドグラフも出るんですね。
GWM85sdはこれが決め手でした。(^.^)

釣りは今では1年に1回くらいしか行けません。(ToT)
もっぱら筏のチヌ狙いです。
しかし61cmとはすごいですね。
九州南部は魅力的ですね。
とても行けそうにないですが、嫁さんの実家は長崎です。
60オーバーなんて奇跡的な確率かと思います。

それにしてもares5015kenさんのブログ写真は恐ろしいくらいにきれいですよね。
別世界のような写真で素晴らしいです。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
