スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


新型フィット内装編
2013-08-30(14:58)(金)

昨日、フィットの見学に行ってきましたが、今日は嫁さんを連れて見に行ってきました。

今日は内装を重点的にチェックです。
まとまりのない記録です。^^;

CIMG4249.jpg
車内に置かれていた仕様書

13G・Lパッケージ、あんしんパッケージ付になっていました。

CIMG4219.jpg
ハッチバックを開けて後ろから

CIMG4237.jpg
天井

荷室はかなり広いのですが照明がありません。
これは×ですね。
天井にもサイドにもありません。
せめて後部天井かサイドには小さな照明が欲しいです。
これでは夜に荷室をチェックするのは厳しいです。
何らかの照明を常備しておく必要がありますね。
夜釣りに行って釣り道具をコソコソなんてことはできないです。

CIMG4233.jpg
フルオートエアコン

これなかなかいい感じでした。
タッチ式です。
エンジンOFFでは画面が消えています。
ボタン類の出っ張りがまったくないのですっきりとしています。
これ、アクアとは大違いのエアコンです。
アクアのエアコンは一昔前のような印象です。
フィットのは最新という感じが◎です。

CIMG4223.jpg
運転席側、エアコン吹き出し口のカップホルダー

これは便利ですよね。◎

しかし、助手席側には…
CIMG4222.jpg
何もありません。

ドア下にカップホルダーがあります。
このスペースもカップホルダーだけで雑誌等を入れるだけのスペースがありません。
ここは×ですね。
エアコン吹き出し口に取り付けるカップホルダーを買っておきます。

CIMG4242.jpg
後部座席のドア内側です。

ドリンクホルダーがあります。

CIMG4225.jpg
アームレストの内部

ちょっとした収納スペースとシガーソケットが1個付いています。
ここにシガーソケットが付いているのは○です。
スマホの充電ケーブルはここから電源取りできそうです。
ハイブリッドにはUSB端子もあるのかな?
背の低い私には肘掛けとして使うことはできませんが、収納としては便利に使えそうです。

CIMG4224.jpg
足元の収納スペース

ここにも少しだけ収納スペースがあります。
ここで気になったのがゴミ箱を置くスペースがないこと。
ゴミ箱なんて人それぞれでしょうが、うちでは必須です。
シフトレバーが前面にあると足元スペースがすっきりとしていいんですが。
サイドブレーキもいまどきではないので×ですね。
フット式ならスペースがもっとできるのでしょうが、コスト的には仕方ないのかもしれませんね。

CIMG4245.jpg
OBDⅡ端子のあるところ

ブレーキペダルの左側にありました。
OBDⅡ端子使用のレーダー探知機を取り付ける予定なのでここから配線します。

ちなみにフィットにはレーダー探知機とドライブレコーダーをディーラーで取り付けてもらいます。
きれいに配線をかくして取り回してくれるので助かります。
営業担当者が元整備なので助かっています。

CIMG4253.jpg
見にくいですがシティアクティブブレーキシステムです。

うちは付けていません。

CIMG4229.jpg
シートリフター付きの運転席◎

身長の低い私にはこれが必須です。^^;
NBOXとかとくらべるとドライビングポイントが低いですからね。

CIMG4241.jpg
これです。△

ここが私には悩ましいポイントです。
フォグライトの取り付けを悩んでいます。
蜂の巣みたいなのは遠くから見ると気になりませんが。
CIMG4205.jpg
フォグライトがなくても大丈夫かな?

デザインの評価は散々なのが多いですが、黒、前から見るととってもかっこいいです。
写真と違って実車はいい感じです。◎

CIMG4232.jpg
ガソリン車のメーター

早くハイブリッドのメーターを見たいですね。

CIMG4236.jpg
後席の足元スペース

余裕です。
ここがアクアとの大きな違い。
ちなみに助手席は一番後ろまでスライドさせています。
それでもこれだけの空間があります。
運転席側は背の低い私がポジションを合わせています。
なのでさらに広々です。◎
さらに◎だったのは後席の昇降性です。
とってもスムーズに乗り降りできます。
アクアに試乗してその狭さに驚いていた嫁さんですが、フィットの広さに喜んでいました。
この広さがあれば買い物した荷物なんかは足元に置けそうです。

NBOX、セレナともに後席がスライドドアなのでこれが何気に便利なんですよね。
雨の日なんかの乗り降りや荷物の出し入れは楽チンです。
それにスライドドアはリモコンで開閉できます。
このクソ暑い季節に遠くからリモコンで両側ドアを開けておくと室温が一気に下がりクーラーの効きも早いです。
何より乗り込んだときのムッとした不快感がましです。

また4枚ドアではとなりの車にぶつけないか心配です。
もともとスライドドアの車を探していたんですがフィットになってしまいました。
後席の昇降性はあきらめていましたが、比較的楽に乗り降りできそうです。
でも狭い駐車場ではダメですね。×
買い物した荷物なんかは後ろから荷室に入れるのがベストのようですね。
雨の日に困りそうですが。

CIMG4228.jpg
前のドアを閉める音が◎

バタムッ!って、なんだか高級な感じ?がします。
ぜひ、実車の音を聞いてください!

CIMG4251.jpg
CIMG4252.jpg
ガソリン車のタイヤ

エナセーブEC300というダンロップのエコタイヤです。

CIMG4256.jpg
横から

CIMG4250.jpg
現行フィットとのツーショット

現行フィットは明日納車となっていました。
きっとモデルチェンジに伴い恐ろしいほどの値引で売られていたんでしょうね。
私も以前のステップワゴンはその手で買いました。(^.^)

新旧モデルの中をみてすごくわかったのが、後席の広さの違い。
新型フィットは本当に広くなっているのがわかりました。

運転席のすわり心地もよさそうです。○
ビニールシートで覆われているので実感できませんが、背中のホールド感?といいますか、しっくりする感じがいいです。
もちろん後席のすわり心地もグッドでした。

さて、来週はいよいよハイブリッドの試乗です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は内装編ですね。

荷室に照明が無いのは結構問題ですね。
グレードによっては付いてるとかはないのでしょうか?
マップランプなんかだとグレードによって有ったりなかったりしますし。

シートの高さを調節できるのもほんとうに助かりますよね。
体格なんて人それぞれですしね。

ドアの音わかります。
重厚感が有るというかずっしりした音というか。
少し優越感に浸れますよね。

ハイブリッド車の試乗レポ楽しみ見してます。
横の車はS2000ですか?
前回から気になって(笑)

No title

荷室の照明がないという情報は前からありました。
ハイブリッドにも期待できませんが試乗車で要チェックですね。

ドアの音わかっていただけますか。
セレナでも重厚な音はしないので、コンパクトカーでこんな音がすることにびっくりです。
NONEのCMでも「音にこだわりました」的なことを言っているので、このあたりホンダのうまいところだと思います。

ハイブリッド試乗は発売日の6日がちょうど休みなので行ってきます。
その日のうちにレポしますね。

となりの黄色いのはたぶんS2000というのです。
すえぞうさん、相当な車好きですね。(^.^)
私は車音痴なので車に詳しい人がうらやましいです。^^;

ゴミ箱は

アームレストの後方(リアシートセンターの真ん中足下)にボックス型を置くとスッキリすると思いますよ。
まぁ、後席2名乗車が前提条件になりますが。
余談ですが、茨城県で見た13GのタイヤはBluEarth(E50だったかな?)でした。
ホンダの場合、ライン装着タイヤはダンロップorヨコハマなので不思議はないですが同時期にラインオフされたと思われる車両でタイヤが違うのは少し不思議。

ぇすさんへ

こんにちは。

なるほど、後部座席という手もありますか。
でも、前席からさっとゴミを捨てられるかがポイントですね。

タイヤについてですが同じ時期の展示車でメーカーが違うというのも不思議ですね。
工場が違ったんでしょうか。

茨城県からの書き込みですか。ありがとうございます!

USB端子は装着ナビ次第と思います

  私が見た展示車は13GのFパッケージに安心パッケージが付いててMOPのインターナビ(空調パネルとデザインお揃いのヤツ)も付いてましてアームレスト内にアクセサリソケット+USB、、センターコンソール(空調パネル下部)にアクセサリソケット+USB+HDMIがありましたのでガソリン・ハイブリッドによる差異では無く装着ナビ次第だと思います。

No title

なるほど、ナビのより接続端子が違うのですね。
ということは、うちのナビは一番安いエントリーモデルなのでUSB端子とかはなしですね。
ナビにはまったくこだわりがなくなってしまいました。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
