--------(--:--)(--)


緊急換水、NEWラージパール枯れる
2013-04-30(18:41)(火)

2013年4月30日

DSC07176.jpg
昨日までどうもなかったミニM水槽

ところが…

今日、仕事から帰ってきて水槽を見るとNEWラージパールの葉っぱが黄色くなってきています。

思い当たる原因としては、昨日の水換え前に木酢液を使ったこと。
親石のコケ退治に木酢液を使いその後に水換えをしたのですが、それが足りなかったのかもしれません。

あと数日でレイコン最終撮影だと思っていました。
ショックですが対策をしなければ。
とりあえず緊急換水をしました。
こんなとき小さな水槽は楽チンですが、ちょっとしたきっかけで水槽崩壊が起こりやすいのも特徴です。

トリミングをして新芽が展開してきた前景部分が黄色くなっています。
またトリミングをして生えそろうのを待つしかありませんが、締め切りまで微妙なタイミングです。
トリミングしても元気なきれい葉っぱが伸びてくるかはわかりません。
しかし、今は次の手を打つしかありません。

明日には夜勤明けで緊急トリミングと換水になりそうです。

せっかくニードルリーフがいい感じにそろってきたのにショックです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レイコンの前って何でこうなんでしょうね!私もクリプトを溶かして慌てたことがありましたが、その時はアヌビアスを置いて誤魔化しましたよ。
でも、それくらいなら写真で判断できないのではないでしょうか?少し引いて撮影するとか、撮影テクで誤魔化しできますよ。

月末まで時間は有るので挽回できますね!

No title

初心者だからこういう対策?と、成長の予定とかわかりませんが、
念のため現状でとっておいたほうがいいんじゃないですか??
私にはパッと見、よくわかりませんし^^

toshiさんへ

あともう一歩というところでのアクシデントはつらいですよね。
toshiさんも同じような経験をされていたんですね。

前景草なのでなかなかごまかしがききそうにないのですが、画質を落としますか。
粗くして枯れがわからないくらいに。笑

あと1ヶ月、もがいてみます。

moominさんへ

moominさんがおっしゃるように現状での撮影もしておこうと思います。

実際に撮ってみて枯れが目立つなら、あと1ヶ月がんばってみます。
今日はとりあえず水換えだけにしておきました。

的確な助言をありがとうございます。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
