スポンサーサイト
--------(--:--)(--)


フィットハイブリッド試乗2回目
2013-09-15(15:23)(日)

さて今日は嫁さんを連れて試乗に行ってきました。

3連休の真ん中、台風前で混むことを予想して開店ちょっと前に行ってきました。
早くに行ったのが正解で、10時過ぎには試乗のお客さんが来るということでした。
なので試乗できる時間はかなり限られます。
すぐに出発しました。

今日は台風前ですがかなり涼しかったです。
それでも前回と同じような条件にするため、エアコンは25℃オートに設定しました。

やはり出だしですが前回と同様にギクシャクした感じがありました。
ゆっくりとアクセルを開けていくとEVモードからエンジンモードに変わるのですが、そのときに軽いショックというか衝撃(ほんの少しですが)を感じました。
これは車の個体差なのか、運転の仕方なのか、素人にはよくわかりません。
信号待ちして走り出すときにも、同様なことが少しありました。

納車されたときに自分の車がどうなのか気になるところです。

で、試乗結果ですが。
IMAG0513.jpg

走行距離6.8km
平均燃費20.0km/L


う~ん、なかなか伸びませんね。
でも短距離走行で20km/L超えはいいんでしょうか。

15分くらいの試乗時間で帰ってくると店内はお客さんでいっぱいでした。

なんだかFC2ブログおかしい。
画像のアップがまったくできず今までの画像もとんでる。
アルバムがぶっ飛んでたらFC2やめてエキサイトにもどります。

どうもFireFoxの調子が悪いようです。
ノートパソコンの調子も悪く初期化必要か?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

走り出しのギクシャク感は気になりますね

 ゆうきさんがFIT3というクルマに慣れていない事を考えれば6.8kmの走行で20km/Lは良い数値だと思いますよ。
 私の場合、今まで所有したクルマ13台の内8台がホンダ車という事もあり体がホンダ車用にアジャスティングされている上にFIT3のハイブリッドシステムはIMAシステムと違和感無く乗れるため良い数値が出ているのだと思います。
 まぁ、私の乗り方だと勾配にも寄りますが登り坂でもエンジン駆動しつつバッテリ充電されていたり、エンジン停止でモーター駆動で走ったりと、それまでの移動慣性(?)を殺さないアクセルワークができるというのもありますが。(^^;
 なお、前述の様なマルチインフォメーションディスプレイのパワーフロー表示は今乗っている2代目フィット ハイブリッドでも良くある事でFIT3 ハイブリッドだと頻度が高くなる感じです。
 今回も感じられたという走り出しのギクシャク感は私も気になるところですが、そういった点も含め納車までに一回でも多く試乗させてもらい自分とFIT3ハイブリッドの慣らしを済ませておくのも手だと思います。

 話変わりましてFC2ブログが不調とか・・・
 私が使っているはてなダイアリーは無料プランだと広告が表示されるとか画像の転送量が月間30MBまでといった制約はありますが結構使いやすいですよ。
 なお、チョット前にHatenaBlogというサービスも提供開始した様なのですが、こちらの方は良くわかりません。

・はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/
https://d.hatena.ne.jp/guide/option
・はてなブログ
http://hatenablog.com/guide?via=200147

 最後に先の試乗記へのコメントにて御子息がつくば市にお住まいとの事ですが、私は週に2回つくば市某所まで通っています(自宅はFIT3を試乗したディーラーのある石岡市とつくば市の間くらい)。
 まぁ、つくば市と言っても結構広く、私が行っているのは北西の方ですけどね。
 また、私は20代後半の頃に和歌山県に仕事で行った事があります
 とは言え、一泊二日程度の強行軍で住友金属構内とホテルの往復程度で観光などはできず上司にねだり鱧を食べた程度ですが。(^^;

Re: 走り出しのギクシャク感は気になりますね

やはり慣れというのは必要でしょうね。
ハイブリッドシステムというのを体感したことがないので、少しでも慣れるように試乗しておこうと思います。

しかし、ぇすさんの登坂でもモーター駆動というのには驚きです(何回も驚かされていますが)。
移動慣性を殺さない走り方ってわかります。なかなかできませんが。^^;
私もマイカーが来たときにはその奥義が使えるようがんばります。(^.^)

和歌山県に来られたことがあったのですね。
にしても1泊2日とはなかなか強行ですね。
住金って和歌山市内にあるのですかね。あのあたりには近くの釣り公園によく行っていましたから。

私がつくばに行ったときは4泊5日だったので余裕がありました。
実際は和歌山から息子の引越しだったのでクタクタでしたがセレナが大活躍でした。
つくば市内(大学近辺)はとても走りやすかったのを覚えています。車線が広くて直線が多かったですね。
左折するのに信号待ち不要というのも田舎者には驚きでした。
もう一度、つくばに行きたいのですが時間も体力もお金もなく、なかなか行けそうにありません。

ブログ

ブログの紹介もありがとうございました。

どうやらFireFoxの調子が悪かったようで、ブラウザを初期化したらサクサクと動くようになりました。

No title

 つくば市内(研究学園都市)は畑や林だった処に作られた人工的な街なのでメインの通りは確かに走りやすいですね。
 余談ですが、つくば市(研究学園都市)ができた頃は右折時などに片側2車線の道路中央に乗り上げてるクルマを見掛けたりしました。
 要は、つくば市周辺も田舎って事です(笑

 ちなみに、移動慣性を殺さないという表現が的を射ているか自分で書いておきながら疑問符がつきますがプリウス乗りの間では滑空と呼ばれているみたいです。
 まぁ、自分の場合は滑空と言うよりアクセルの踏込量を微調整してエンジン負荷最小限で速度維持する感じで、こうするハイブリッドの生魚ECUがアクセル踏込量が少ないと判断して充電したりモーター駆動に切り換えるのだと思います。

部分訂正(汗

誤:こうするハイブリッドの生魚ECU
正:こうするとハイブリッドの制御ECU
で御願いします。(^^;

 話変わりまして、つくば市も大きい通りから一本二本入るとカクカクっとした道とかがありまして、これらは費用削減するため用地の境界線通りに道路を通したためで昭和の頃に作られた道路の多くがそうだと思います。
 いや、その頃は自分つくば市にある測量会社に勤めてまして・・・随分手抜きな道路設計だなぁと思った記憶があるもので。(^^;

Re: 部分訂正(汗

行ったときはとても住みやすそうな印象を受けましたが、つくばも昔は何もないところだったようですね。
転居届を出しに行ったとき、つくば市役所のでかさに田舎もんの私はびっくりしました。
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
