--------(--:--)(--)


ミニM水槽にアピストお迎え準備
2013-09-24(20:13)(火)

DSC07561.jpg
最近、まったく手付かずのミニM水槽

先日、購入したアクアライフ10月号でのアピスト特集で少し火がつきました。
以前、アガシジィダブルレッドで産卵までいっていたので、次は成功させたいと思っていました。
で、今日は久しぶりにトリミングです。

DSC07562.jpg
ウォーターローンは10cm以上は伸びています。

DSC07558.jpg
水面もご覧のとおり。

DSC07566.jpg
奇跡的にこの夏を生き延びたレッドビーです。

3匹は確認できていたのですが、救出できたのは1匹だけ。
他は石の下にでも隠れていると信じてトリミング開始です。

DSC07568.jpg
トリミングした葉っぱ

バケツの底にいっぱいです。

DSC07567.jpg
トリミング後のにごりもハンパなく。

漂う葉っぱを取り出すのに水換えは4回しました。

DSC07564.jpg
で、今回はアピストのお迎えが目的です。

去年、アピスト産卵用に買っていた流木を出してきました。
沈まないので恒例のグツグツです。
これでアク出しはできましたが、沈むには至りませんでした。

DSC07573.jpg
親石の右側に流木で隙間を作りました。


この水槽には他に隠れる場所はありません。
思い通りにここに隠れて産卵してくれるかは?
流木が沈まないので石をのせています。
流木が沈んだら穴をもう少し囲って見えないようにします。

DSC07574.jpg
トリミング後

かなりすっきりとしました。
水草のもっさりがなくなって明るくなりました。

本当はレイコンに向けてリセット予定でした。
しかしアピストを飼うには新規水槽では難しそうです。
このレイアウトは1年ほど維持しているので水質もそこそこ安定しています。
アピストにはこなれた水がいるようです。
なので、リセットはせずこの条件、水景でアピストを飼おうと思います。

今日、アピストは注文しました。
田舎なので近くにアピストを扱っているショップがありません。
通販しかありませんが、涼しくなってきたので通販のリスクも減ります。
通販ショップを選ぶだけでも難しいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ〜。
私もアピスト特集だったのでアクアライフを買いました。
でも…アピストは飼える状況では無いので、参考にさせてください。
元気なアピストが届くといいですね。

こんなにキレイにしかもびっしりと成長したウォーターローンは初めて見ましたw

Re: No title

こんにちは。

アピストは2日目の飼育になります。
今回こそは孵化までがんばりたいと思っています。
記事は適宜アップしていきますね。

ウォーターローンも非常に強靭な水草です。
スイッチが入るまでは時間がかかりますが、スイッチが入るとどこからでも出てきます。
次のリセット時にはメインで使おうと考えていました。

これからもよろしくお願いします。(^.^)
プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
和歌山県発、アクアキュート250とアクアキュート220で海水魚してます。

カウンター2013年4月~
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
ブログ村海水魚
月別アーカイブ
IAPLC2013
Twitter
カテゴリ
リンク
にほんブログ村海水魚
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
